高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【ネット中傷】ヤフーニュースのコメント欄で名誉毀損されたので裁判しました

一昨日の産経新聞に「深刻化するネット中傷 匿名の悪意どう抑止」とのタイトルの記事が掲載されていました。インターネット上での匿名の誹謗中傷について、投稿者の電話番号を情報開示の対象に追加するなど、国による規制のあり方の検討が進められているとの…

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は、来年3月下旬~4月上旬を予定していますので、よろしくお願いします。

【第2救急活動公開請求訴訟控訴審】和解的な解決かも? 【はみご訴訟】大阪高裁でも敗訴

今日は10時30分から、大阪高等裁判所で第2救急活動公開請求訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。大阪地裁で私が勝訴したのですが、高槻市が控訴したのです。判決の期日が12月10日とされたのですが、裁判所が事情を訊きたいと双方を呼び、和…

【公務員特権の喫煙場所】厚生労働省は水道部庁舎を屋外原則禁煙の施設だと明言するのに、高槻市は廃止せず。

これも9月議会の一般質問で。先日は議員特権の喫煙場所が廃止されたことをお伝えしましたが、今回は高槻市職員の特権的な喫煙場所について。今年4月から「大阪府受動喫煙防止条例」が施行されたため、高槻市は、市民向けの喫煙場所を廃止しました。それと…

小学校の給食の御飯を教育委員会が産地偽装?新型コロナ対策の臨時支援の米が約2割割高だったことも判明

昨日の一般質問では、小学校の給食のご飯が、この9月から、こっそりと高槻産米から奈良県産米に変えられていたことについても質問。高槻産米が不足したというのですが、その理由は、新型コロナウイルス対策だとして、高校生等16歳から18歳の方のいる世…

開発許可を免れるための脱法行為?条例違反の可能性があり現在調査中

今日は9月議会の最終日。一般質問では私も4項目について質問しました。市街化区域で宅地等の造成をする場合、500平方メートル以上のものについては市の許可が必要です。しかし、市民の方の情報によると、この許可を逃れようとしている疑いのある事例が…

【債権放棄】市有地を売却したのに「時効期間満了」を理由に占用料相当額収入を放棄?

今日は9月議会の本会議3日目。採決や一般質問等が行われました。「債権放棄に係る報告」もあったので、それについて質問しました。ちょっとややこしい話ですが、市有地の払下げや時効取得を考えておられる方には参考になるかもしれません。以下は今日の本…

【トリアージ情報公開訴訟控訴審】控訴棄却

今日は13時15分から、大阪高等裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。地裁判決に不服があったので控訴したものですが、残念ながら控訴は棄却されました。上告について検討したいと思います。

【防犯】高槻市の課題は検挙率の低さ

今日は総務消防委員会が。通学路の防犯カメラの台数を倍増させたいというので、高槻市の犯罪発生率や検挙率を、大阪府下の他の市を比較しようと調べたところ、上の表のとおりに。人口当たりの刑法犯認知件数、いわゆる犯罪発生率に関しては、低い方がいいし…

【市政報告会】10月3日に報告会を開催

10月3日(土)15時から、JR高槻駅前の高槻市立総合市民交流センター(クロスパル高槻)3階の第3会議室で、報告会を行います。新型コロナウイルス感染防止のため、会議室の定員の半分の15名しかご出席いただけません。参加をご希望の方は、こちら…

使い切り前提で1000万円も給付金を出すなんて、それはないでしょう。

これも先日の本会議で質問したもの。以下は議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■議案第106号 令和2年度高槻市一般会計補正予算(第8号)2.コミュニティ市民会議補助事業<1回目> 新型コ…

【ふるさと納税】寄附件数が3年前と同程度にまで減少。高槻市は他市と比べて工夫が足りない。

これも一昨日の本会議で質問したもの。決算の度にふるさと納税の状況や取り組みについて質問していますが、令和元年度の実績には驚きました。上の表のとおり、件数が高槻市が本格的にふるさと納税を始めた平成28年度と同じくらいにまで落ち込んでしまって…

【子育て世帯応援券】0歳~中学生までに5000円の商品券。家計負担の大きい大学生こそ支援すべき

これも昨日の本会議で質問したもの。児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対しては、新型コロナウイルス対策として子ども1人当たり1万円の臨時特別給付金が支給されていますが、高槻市は、さらに、子ども1人当たり5000円の商品券「子…

【高槻市営バス】新型コロナウイルスで乗客激減!大赤字の経営を立て直すためには・・・

今日は9月議会本会議の2日目。議案に対する質疑が行われ、私もいくつか質問しました。市バスの乗客が新型コロナウイルスの影響で激減し、令和元年度の決算は赤字に。令和2年度の予算も、大幅な下方修正をしたいと補正予算案が上程されました。民間の事業…

【新型コロナウイルス】かかりつけ医の紹介で「地域外来・検査センター」での検査も

今日から9月議会。補正予算を専決処分し、「地域外来・検査センター」を設置したというので質問しました。「地域外来・検査センター」については朝日新聞でも報じられています。新型コロナウイルスに感染した疑いがある場合には、保健所へ相談すべきだとい…

【学校法人市有地不法占拠訴訟控訴審】高裁で敗訴

今日は大阪高等裁判所で13時15分から、学校法人市有地不法占拠訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。上告について検討したいと思います。

【新型コロナウイルス】死亡人数も公表する方針に転換した高槻市

新型コロナウイルス感染症例について、死亡も退院も同列に扱っている高槻市を6月議会で追及しましたが、本日、上のとおり、死亡人数をHPに掲載することにしたと連絡がありました。なお、昨日も、お一人の高槻市民の方が亡くなられていたそうです。ご冥福…

【議会関係者だけの喫煙場所】法的に問題はなくても議員特権では?

高槻市役所には、以前、喫煙場所として、来庁した市民向けには総合センターの中庭が、市職員向けには本館の屋上が、それぞれ指定されていました。しかし、今年4月から施行された「大阪府受動喫煙防止条例」において、庁舎等の「第一種施設」は、敷地内全面…

【ブロック塀訴訟】次回は10月6日

今日は11時から、大阪地裁で、ブロック塀訴訟の弁論準備がありました。ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての責任を問う「ブロック塀解決金訴訟」と、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の2件の訴訟が併合…

【はみご訴訟控訴審】判決言渡しは10月1日

今日は大阪高等裁判所で、10時からはみご訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。地裁で敗訴したのですが、判決に不服なので控訴しておりました。今回で結審となり、判決言渡しは10月1日13時10分から大阪高裁73号法廷とされました。ぜひ傍聴…

課長補佐級と係長級の管理職手当は廃止せよ

これも先日の6月議会の一般質問で。高槻市は、課長補佐級と係長級の職員へ管理職手当を支給しています。しかし、大阪府は、それには問題があるとしています。訴訟のリスクもあるとのことなので、課長補佐級と係長級の管理職手当は廃止しないのか等と質問し…

【トリアージ情報公開訴訟控訴審】判決言渡しは9月16日

今日は10時30分から、大阪高等裁判所で、トリアージ情報公開訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。地裁で請求の一部が認められたものの、不服だったので控訴していたものです。今回で結審となり、判決言渡しは9月16日13時15分からとされま…

バドミントンの部活動中に眼を損傷する事故。同様の練習の際にはご注意を。

これも先日の本会議で。高槻市が損害賠償をした案件のうち、市長が専決処分したもの(市の負担額が1件200万円以下のもの)についての報告の中に、バドミントンの部活中に眼を怪我した事故のものがありました。事故の内容は、2人1組で、1人がシャトル…

【外郭団体】高槻市みどりとスポーツ振興事業団の決算のプラマイゼロの疑問

これも先日の本会議で。6月議会では、高槻市の外郭団体の決算等の報告に対しても質問ができるのですが、外郭団体の一つである「高槻市みどりとスポーツ振興事業団」の決算を見ると、収支が同額となっていました。過去5年度分を見てみると、上の表のとおり…

避難所へはマスク・体温計・アルコール消毒液もご持参下さい

梅雨に入り、各地で激しい雨が観測されています。避難所へ避難される方もおられるかもしれませんが、その際には、新型コロナウイルス等の感染防止のため、マスクや体温計、アルコール消毒液を、可能な限りご持参ください。市の備品には限りがあるとのことで…

【高槻市営バス】新型コロナウイルスの影響による休校の期間分の通学定期券の払戻しに支援を

これも先日の一般質問で。高槻市内の大学へ通学定期券で通う大学生は多いと思います。通学距離が2km以上の小中学生も通学定期券を購入しているケースがあるそうです。高槻市立の小中学校については、4月7日午後9時に開催された第4回高槻市新型コロナウ…

【保育所利用選考基準】双子、三つ子等の多胎児に高槻市も加点を

この問題も先日の一般質問で。ある市民の方から議長宛に陳情書が。茨木市、吹田市、豊中市、箕面市では、保育所の利用の選考基準に、双子、三つ子等の多胎児の加点があるのに、高槻市にはないので、早急にお願いいたします、というもの。濱田市長は、子育て…

新型コロナウイルスに感染した市職員との接触者42名にPCR検査をしなかった高槻市役所

一昨日の一般質問では、高槻市職員が新型コロナウイルスに感染したこと等についても質問。今年4月15日に高槻市教育委員会の職員の方が新型コロナウイルスに感染していることが判明したため、勤務していたフロアが閉鎖されるということがありました。上の…

【新型コロナウイルス】退院も死亡も同じ扱いの高槻市

今日は6月議会の最終日。一般質問が行われました。昨日の一般質問で、私は6項目について質問。そのうちの一つが、新型コロナウイルスに関連する対応について。高槻市のHPを見ると、上の画像のとおり、新型コロナウイルスの感染症例について、市内発生件…

【4千円で購入できる1万円分のプレミアム付き商品券】対象は新型コロナで打撃を受けた業種に絞るべき

今日は6月議会の本会議の3日目。採決や追加の補正予算案の質疑、外郭団体の決算報告、一般質問等があり、私もいくつか質問しました。追加の補正予算案には、新型コロナで落ち込んだ消費の喚起と地域経済の底上げ図るためとして、高槻市独自のプレミアム付…