高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

第31回高槻シティハーフマラソン

本日は「第31回高槻シティハーフマラソン」が開催されました。3年ぶりのリアルの大会です。私もハーフの部に申し込んでいたのですが、制限時間内に完走できるまでの体調にもっていくことができず、出走を断念しました。昨年11月の加古川まつかぜハーフ…

【無料公開!】高槻市役所の「闇」(1)~与野党相乗りの弊害~

平成26年8月に出版した「高槻市役所の『闇』(1)~与野党相乗りの弊害~」をネットで無料公開します。目次は以下のとおりです。■はじめに■第一章 高槻市バス「幽霊運転手」事件■第二章 宴会公用車事件■第三章 他部署でも違法な有給職免が■第四章 名ばかり…

【補助金領収書公開請求訴訟】次回は3月14日

今日は10時から、大阪地方裁判所で、補助金領収書公開請求訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は3月14日10時から大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

【新関西将棋会館】栃木市のサッカースタジアムの固定資産税の免除は違法との判決。高槻市は本当に免除するのか?

この件も先日の一般質問で。高槻市は、関西将棋会館の誘致にあたって、日本将棋連盟に対し、土地・建物の固定資産税・都市計画税の免除等を提案しました。しかし、栃木市では、サッカースタジアムに一定の経済効果があるとして、固定資産税の免除等を行うと…

1年以上ほとんどの電灯が切れていたJR摂津富田駅北口のバス停上屋

今日は1年で一番夜の長い冬至ですが、こんな日は特に街灯の存在が頼りになります。しかし、高槻市の主要な玄関口の一つであるJR摂津富田駅の北口のバス停の電灯が、1年以上、ほとんど切れている状態が続いていたということが、市民の方からの相談で明ら…

【遅刻が多い市バス運転士】限度の4回を超えたら処分が必要では?

8年ほど前、遅刻がやたらと多い市バス運転士の件を質問しました。同時に、摩訶不思議な遅刻救済のルールも発覚したので、テレビにも取り上げられたのですが、その後、このルールは廃止になり、代わりに、1時間単位の有給休暇(時間休暇)が取得できるよう…

【高槻市長の資産報告】法令で公開を義務付けられているものは、目立たない棚にだけ置かず、ネット公開せよ

今日は12月議会の最終日。一般質問があり、私は5項目について質問しました。なお、昨日の本会議は、体調不良のため、欠席いたしました。大変申し訳ありません。当選以来、無遅刻無欠席でしたので、非常に悔しい気持ちです。さて、今日まず取り上げたのが…

【救急車の出動件数がコロナ以前より増加】死亡・急病の増加の原因の究明と対策は、待ったなし。自治体間で協力して対応を。

今日は総務消防委員会と協議会が。私もいくつか質問しました。救急車の出動件数が増加しているため、予算を増額したいというのですが、出動件数の増加はどれだけなのかと尋ねると、上の表のとおり、コロナ以前の令和元年度よりも増加しているとのこと。私は…

【マイナンバーカード】便利さを周知するなら、コンビニ交付手数料を下げるより、コンビニでの住民票取得までをチュートリアルとし、マイナポイントを報酬とすべき

これも昨日の本会議で。国からの要請を受け、個人番号カード(マイナンバーカード)を利用してコンビニエンスストア等に設置されている多機能端末機による証明書等の交付を受ける場合の手数料額を減額する条例改正を行うとする議案も。これにより、市民サー…

【コロナ禍で高齢者の死亡者数が急増】自粛をやめ、外へ。元の生活を取り戻すための施策を。

今日は12月議会本会議2日目。議案の質疑がありました。全国的にも死亡者数が増えていますが、高槻市でも火葬の件数が想定外に増加しているとのことで、そのための補正予算も上程されています。お亡くなりになる方が急に増えたというのは大変なことです。…

【インフレスライド条項】物価変動時には契約書の確認を

今日から12月議会。令和3年度の決算の認定や専決処分等の報告、議案の提案理由の説明、即決議案の質疑・採決等がありました。先日の専決処分により、以下のとおり、新たな新型コロナウイルス関連支援も実施されています。詳細は高槻市役所のHP等をご覧…

【補助金領収書公開請求訴訟】次回は来年1月12日 【財産区債権時効消滅訴訟】次回は来年2月22日

今日は大阪地方裁判所で、10時30分からは補助金領収書公開請求訴訟の第1回口頭弁論が、13時30分から財産区債権時効消滅訴訟の第3回口頭弁論がそれぞれありました。補助金領収書公開請求訴訟に関してすが、3月議会でも追及したとおり、高槻市から…

【公文書非公開国賠訴訟】大阪地裁で勝訴!費用請求の方針を口頭で決裁?

新型コロナの濃厚接触者になってしまったため、11月17日の判決言渡しの日に裁判所へ出廷できなかったのですが、私が高槻市を訴えた訴訟で勝訴できました。当初は、非公開とされた公文書の公開を求める訴えだったのですが、提訴後に市がその公文書を公開…

【新型コロナ支援米訴訟】大阪地裁で敗訴 【訴訟費用訴訟控訴審】大阪高裁でも敗訴

今日は13時10分から大阪地方裁判所で、新型コロナ支援米訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら、市に裁量の範囲の逸脱はなかったとして、請求は棄却され、私の敗訴となりました。また13時20分から大阪高等裁判所で、訴訟費用訴訟の控訴審の判決…

【財産区債権時効消滅訴訟】次回は11月25日

今日は10時から、大阪地方裁判所で財産区債権時効消滅訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は11月25日13時30分から大阪地裁1007号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は、来年3月下旬~4月上旬を予定していますので、よろしくお願いします。

【既往使用料公開請求訴訟】最高裁でも勝訴

本日、最高裁判所から画像の通知が。既往使用料公開請求訴訟について、高槻市が控訴審の大阪高裁の判決を不服として、最高裁判所へ上告受理申立てを行っていたのですが、9月28日付で受理しないとの決定を行ったということです。私の勝訴が確定しました。

【送迎バス園児置き去り】高槻市でも2件。すぐに可能な限りの対策を

これも9月議会の一般質問で。静岡県で3歳の園児が送迎バスに取り残されて亡くなるという痛ましい事件がありました。NHKによると、高槻市でも、昨年6月に保育施設で、今年5月には私立幼稚園で、子どもがバスに取り残されました。幸い2人とも無事でし…

【水道のにごり水】減量措置も何故ホームページでしか公表しないのか

この件も9月議会の一般質問で取り上げました。にごり水の発生を、高槻市水道部は、市のホームページでしか報せませんでしたが、当日ツイッターや広報車等で発信していれば、お風呂を入れ替えたりすることもなかったかもしれません。減量措置(にごり水を流…

【宗教団体との関係】市HPにツーショット写真もあるのに何故とぼける?市職員にレリハラの研修を

一昨日の一般質問ではこの件も。私は最後に以下の意見を述べました。 市が「社会的な問題」から寄附金を返金したというので、その「社会的な問題」の基準をお訊きしましたが、「総合的に勘案した」、「仮定の質問には答えない」ということでした。基準につい…

【学校隣接地購入】認定こども園の仮設園舎の駐車場として1年間だけ使用するなら賃貸借契約でよいのでは?

昨日の一般質問ではこの件も。令和4年度の一般会計の当初予算に、富田小学校の隣接地を購入するために、用地購入費2500万円、物件補償費1000万円、測量・物件調査費約400万円の予算が計上されているのですが、私がこの予算の執行の差止めを求め…

【がん検診】システム上の問題で誤った判定を送付

今日は9月議会最終日。一般質問がありました。私は次の6項目について質問しました。1.がん検診等について2.富田小隣接地等について3.宗教団体等について4.にごり水等について5.樫田2号線等について6.送迎バス園児置き去り等について1番目の…

岸田首相には国葬で民主主義への攻撃を断じて許さないと強く訴える責務がある

今日は9月議会本会議3日目。採決や一般質問等がありました。議員提出議案として、「安倍元首相の国葬中止を求める意見書」案も提出されました。私はこれに賛成できない旨の意見を述べました。ポイントは2つで・・・①安倍元首相が選挙中に暗殺されたという…

【債権管理簿公開請求訴訟控訴審】大阪高裁でも勝訴

今日は午後13時15分から、債権管理簿公開請求訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。大阪地裁で私が勝訴したのですが、高槻市がそれを不服として控訴したものです。控訴は棄却。つまり、私の勝訴となりました。速やかに、不法占拠者からの債権の回収状…

【水道のにごり水】減量措置の対応は9月30日まで

8月17日から発生している高槻市の水道のにごり水については、宅内でにごり水の放流にご協力いただいた方を対象に、使用水量の減量措置をとらせていただいているということです。対応期間は令和4年9月30日までなのでお急ぎください。 にごり水の発生につい…

【ふるさと納税】前年度と比べ、件数が5.5倍、金額も4.9倍と大幅に増加!

これも先日の本会議で。ふるさと納税の令和3年度の実績が、前年度の令和2年度と比べ、件数が5.5倍、金額も4.9倍と大幅に増加。前年度も、私が指摘した点が改善され、大きく伸びましたが、それをさらに上回る結果です。質問の最後に以下の意見を述べ…

【安満遺跡公園前にバス停設置】駅近くはタクシー配車アプリがライバルと考え収支予測を

この件も一昨日の本会議で。高槻市営バスの前島線の路線を一部変更し、安満遺跡公園前にバス停を設置等するための補正予算案も上程されました。前島線は1時間に0~2本。この路線変更によって、国道171号の「天王町西」と「天王町」のバス停には停まら…

【新関西将棋会館】隣接地に公園は必要?日本将棋連盟も望んでいるのか?バス滞留所を残すべきでは?

この件も昨日の本会議で。日本将棋連盟に対して、高槻市役所が関西将棋会館を誘致するために令和元年に提案した「新関西将棋会館の周辺の『将棋のまち』にふさわしい整備(道路、公園等)」の「公園」の部分が明らかに。高槻市営バスのJR高槻西滞留所に、…

【宗教団体とのトラブル】旧統一教会より問題の多かった宗教団体が

今日は9月議会本会議2日目。質疑が行われ、私もいくつか質問しました。昨年度の決算の質疑もあったので、令和3年度は、宗教団体とのトラブル等についての消費生活相談はどれだけあったのかと質問しました。旧統一教会のことが連日報道されているので、さ…

【市民会館建替え】契約金減額分で当初の設計になかった木製キューブを追加。別契約に付替えた工事の費用は倍に?

今日は9月議会初日。議案の提案理由の説明等がありました。契約に関する議案は、即決ということで、今日、質疑と採決がされたのですが、その中に上の画像の高槻城公園の工事に関するものが。高槻城公園の中央エリアでは、新しい市民会館である「高槻城公園…