高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝谷誠彦さん、安らかに・・・

本日、勝谷誠彦さんがお亡くなりになられました。ご冥福をお祈りいたします。朝日放送「ムーブ!」では、高槻市バス幽霊運転手事件をはじめ、様々な高槻市の問題が取り上げられる度に、勝谷さんは鋭い指摘をしてくださいました。読売テレビの「そこまで言っ…

【手抜き点検訴訟】本日、住民訴訟を提起。

報道していただいたとおり、高槻市内の学校施設等が手抜き点検された件について、本日、住民訴訟を提起しました。第三者委員会である「高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会」の答申・調査報告書は、予想以上にダメなものだったのですが、点検業者につい…

【水利権補償金訴訟】次回は来年1月15日

今日は大阪地方裁判所で、13時30分から水利権補償金訴訟の弁論準備がありました。次回は来年1月15日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。

【はみご訴訟】次回は来年2月5日 【里道水路に飲食店訴訟】次回は12月25日

今日は大阪地方裁判所で、14時からはみご訴訟の弁論準備が、14時30分から里道水路に飲食店訴訟の弁論準備が、それぞれありました。次回は、はみご訴訟が来年2月5日、里道水路に飲食店訴訟が12月25日となりましたが、両方とも弁論準備のため傍聴…

【救急活動公開請求訴訟】大阪地裁で勝訴!

今日は大阪地方裁判所で、13時10分から、救急活動公開請求訴訟の判決言渡しが。上の画像のとおり、請求の多くが認められ、勝訴しました。搬送先である医療機関の名称や、現場から発車した時刻、病院に到着した時刻についても、公開しないことは違法であ…

【遅刻救済訴訟】控訴審の判決の言渡しは12月6日

本日は、大阪高等裁判所で、13時15分から遅刻救済訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。本日で結審となり、判決言渡しは12月6日13時10分から大阪高裁81号法廷とされました。