高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井上善雄先生、安らかに・・・

今日は悲しい連絡が。井上善雄弁護士が、3日ほど前にお亡くなりになったとのこと。井上先生には、オンブズ近畿ネットの月例会で大変お世話になり、住民訴訟や情報公開請求等に関する豊富な経験から、有益なご助言を様々いただきました。すでにご家族だけで…

【平田市議名誉毀損訴訟】一審敗訴。控訴します。

平田市議が私に対して名誉毀損等をしたとして賠償を求め、今年4月14日に提訴した訴訟。本日判決言渡しがありましたが、残念ながら、敗訴でした。控訴は、判決正本が送達された日の翌日から2週間以内にしなければならず、年末年始でも関係ないとのことな…

【供花】どうやら真の高槻市長は、石下副市長のようです。

9月議会で、石下副市長が、自腹で、「高槻市長」名義の供花を贈っていたこと等について追及しましたが、公費でも供花が贈られていたことが、情報公開請求の結果、分かりましたので、先日の12月議会の一般質問では、その件についても質問しました。公開さ…

【補助金領収書公開請求訴訟】高裁でも敗訴 【スポーツ団体補助金訴訟】住民訴訟を提起

今日は13時10分から、大阪高等裁判所で、補助金領収書公開請求訴訟の控訴審の判決言渡しがありましたが、残念ながら、大阪地裁での判決と同様、敗訴しました。つまり、スポーツ団体の補助金のルール(要綱)では、補助金を何に使ったのかを高槻市役所に…

【財産区債権時効消滅訴訟】次回は来年1月31日ですが弁論準備手続のため傍聴不可

12月6日に、大阪地方裁判所で、財産区債権時効消滅訴訟の弁論準備手続があったのですが、議会があったため、弁護士さんにお任せしておりました。次回は来年1月31日とされましたが、弁論準備手続のため傍聴はできません。-高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(…

【新型コロナワクチンの副反応】健康被害救済制度に基づく申請受理・支給はスムーズに

一昨日の一般質問では、新型コロナワクチンの副反応に苦しむ市民の方が、高槻市役所の対応にも苦しめられた件に関しても質問しました。新型コロナワクチン接種の副反応についても、健康被害救済制度が適用されるのですが、それに関する高槻市の状況は、小森…

【イベントの露店】「三方囲い」等の保健所のルールをお守りください

昨日の一般質問ではこの件も取り上げました。以下は昨日の議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■2.臨時出店や移動販売等について<1回目> 高槻まつりをはじめとする市内のイベントの主催団体の…

【PTA】詐欺的脅迫的マニュアルについて元PTA協議会会長の教育委員は説明を

今日は12月議会の最終日。一般質問があり、私も質問しました。高槻市PTA協議会が、PTA役員の指名のために作成したマニュアルが、まるで悪徳な宗教の勧誘や特殊詐欺のもののようだということは、先日書きましたが、現在の教育委員の1人が、PTA協…

【特殊詐欺被害多発!】他人との接触が少ない住民へもアプローチできる手段をとるべき

先日の本会議では、特殊詐欺被害防止の予算についても質問しました。令和4年の高槻市での特殊詐欺被害は過去最悪の91件。令和5年は、それをさらに上回るペース。先日、私もスマホにも詐欺の電話がかかってきたのですが、詐欺犯は、様々な手口で騙そうと…

【桜の被害が拡大】クビアカツヤカミキリはその場で殺して市役所に連絡を

昨日の本会議では、クビアカツヤカミキリによって被害を受けた桜の伐採の予算の増額についても質問する予定でしたが、高木議員から先に同じ趣旨の質問がされたので、取りやめました。上の図のとおり、特定外来生物・クビアカツヤカミキリによる市内のサクラ…

【PTA】悪徳宗教レベルの役員勧誘マニュアル

今日は12月議会の本会議2日目。議案の質疑があり、私もいくつか質問をしました。夕方4時過ぎに、日本テレビのニュース番組「news every」の「みんなのギモン」のコーナーで、高槻市のPTAの問題についても取り上げられました。高槻市PTA協議会が、…