高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【セルフメディケーション】要件の健診等と無関係・真逆の効果でも税控除の不可解

これも12月議会の総務消防委員会で取り上げたもの。来年1月1日から、薬の購入費用も税控除の対象となります。ただし、これには条件が。まず、下記の検診等又は予防接種を受けること。そして、薬といっても、「スイッチOTC薬」が対象です。対象の薬に…

【市道廃止】利害関係者から意見聴取を行ったとしながら文書も作成せず具体的な内容も答弁しない高槻市

これも12月議会の一般質問で取り上げたもの。具体的な答弁がほとんどされず、不信感が募るばかりです。以下はそのときのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 3.市道等について<1回目>(1)市道に関…

【高槻市営バス】昨年度までの輪番制度との違いや労組幹部の優遇等

12月議会の一般質問では、市バスを運行する交通部についても質問しました。以下はそのときのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■4.交通部について<1回目>(1)今年11月22日に、SA30の仕…

【医科大市有地占有訴訟控訴審】二審も敗訴・・・上告は断念します

本日13時15分から、大阪高等裁判所で大阪医科大市有地占有訴訟控訴審の判決言渡しがありました。地裁に続き、敗訴となりました。以下は判決分の一部ですが、けんもほろろです。公文書は存在しないし、他の事情から考えても、不法占拠としかいえないと思…

【水利権の補償】昭和44年には埋められていた溜池に水利権補償金?

これも12月議会で上程された議案。総務消防委員会で質問しました。以下はそのときのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■議案第104号 平成28年度高槻市財産区会計補正予算(第2号)<1回目> 富…

【里道や水路の不法占拠】「宝の地図」を捨てた高槻市役所 

これも12月議会の一般質問で取り上げたものです。市民の方から、水路上にはみ出した建物や、水路への排水等についての情報が寄せられました。現地に行くと、上の図のような形で建物が建てられていました。明らかに、水路を不法占拠していると考えられます…

【境界確定】市民から苦情からあったときに要領を見直せよ

昨日は12月議会の最終日。私も一般質問で4項目について質問しました。ここでいう境界確定は、高槻市が管理する道路や河川などの公共用地との境界の確定のこと。「高槻市境界確定事務取扱要領」というルールに基づいて行うことになっているのですが、ある…

【福祉施設の防犯対策】相模原市のような事件は防げるのか?

これも先日の本会議の質疑で質問したものです。実際のところ、防犯対策をしても、このような事件を防ぐことは難しいと思いますが、できるだけの対策を講じていただきたいと願っております。以下は議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので、不正…

【福祉施設の防犯対策】相模原市のような事件は防げるのか?

これも先日の本会議の質疑で質問したものです。実際のところ、防犯対策をしても、このような事件を防ぐことは難しいと思いますが、できるだけの対策を講じていただきたいと願っております。以下は議会でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので、不正…

島本町衛生化学処理場

これも本会議2日目に質問したものです。島本町のし尿処理を行う「島本町衛生化学処理場」は高槻市の東上牧にあります。この施設は老朽化が著しく、処理効率が悪い状況です。そこで、このし尿処理を、高槻市の施設で行う方向で検討が進められてきました。高…

【指定管理者】原則公募としながら50施設中32施設が非公募

本会議の2日目に、指定管理者の議案についても質問しました。高槻市のホームページでは、指定管理者の選定方法は、原則として公募だとしています。しかし、指定管理者制度を適用している50の「公の施設」のうち、公募しているのは18施設だけ。これで原…

【元AETへの不当労働行為】労働委員会の命令を受け入れ早期解決を図ってもよかったのでは?

12月議会の初日に3件の即決議案が審議・採決されました。その最初は市長の専決処分に関する報告。オーストラリア人の元英語指導助手(AET)らを卒業式に出席させなかったこと等が、大阪府労働委員会から不当労働行為と認定され、謝罪の文書を手交する…

【旅費詐取訴訟】地裁で一部勝訴!

本日は12月議会の2日目の本会議。私も3つの議案について質問しました。午前中で議会は終わり、その後、大阪地方裁判所へ。13時10分から、旅費詐取訴訟の判決言渡しがありました。元校長の不法行為や、大阪教育委員会の運用が条例違反であることが認…

【市有地不法占有訴訟】勝訴確定 【市道不法占拠訴訟】次回は2月2日

昨日から12月議会が始まりました。市長は冒頭の行政報告で、市有地不法占有訴訟について・・・ 次に、下田部町2丁目内の里道・水路が不法に占有されているなどとして提起された住民訴訟の一審判決の一部に不服があったため、控訴しておりましたところ、遺…