高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【補助金領収書公開請求訴訟】判決言渡しは8月10日

今日は15時から、大阪地方裁判所で、補助金領収書公開請求訴訟の第4回口頭弁論がありました。今回で結審となり、判決言渡しは8月10日13時10分から大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。-高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻…

【訴えの提起の議決】第一審の判決の内容が示されなければ、控訴の是非は決められない

今日は5月臨時議会の最終日。私は、常任委員会は総務消防委員会に、特別委員会は市街地整備促進特別委員会に、それぞれ所属となりました。今日の本会議では、専決処分されたものについての報告等もあり、私はそのうちの控訴の提起について質問しました。高…

【高槻市長の資産報告】棚と背表紙は改善されたが、ネット公開は未だされず

今日は5月臨時議会の本会議の初日。議長は笹内和志議員(公明党)、副議長は森本信之議員(立憲民主党。会派は市民連合議員団)となりました。さて、昨年の12月議会の一般質問では、市長の資産や所得に関する報告書について取り上げました。この報告書の…

【財産区債権時効消滅訴訟】次回は7月20日ですが弁論準備手続のため傍聴不可

今日は16時から、大阪地方裁判所で、財産区債権時効消滅訴訟の第5回口頭弁論がありました。次回は7月20日とされましたが、弁論準備手続のため傍聴はできません。-高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻市議会議員)

【公文書非公開国賠訴訟】大阪高裁でも勝訴!

今日は13時10分から、公文書非公開国賠訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。大阪地裁で私が勝訴したのですが、高槻市がそれを不服として控訴したものです。 控訴は棄却。つまり、私の勝訴となりました。