高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【福島県の応援】将棋のタイトル戦の「勝負めし」に福島県産の海産物を

9月議会の一般質問では、福島県の応援等についても質問しました。私は質問の最後に以下の意見を述べました。 ALPS処理水の海洋放出に関する風評被害で苦しんでいる福島県を応援したいという気持ちは、多くの皆さんがお持ちだと思います。 先ほど、大阪…

【「高槻市長」や「はまだ剛史後援会…」の供花】政治家として濱田市長は後援会の供花について答えよ

今日は、濱田市長の後援会名義の供花について。葬儀に最前列で参列した濱田市長の目の前には、画像のとおり、「はまだ剛史後援会 新たな飛躍をめざす市民の会」と書かれた札が添えられた供花が飾られていたとのこと。しかし、議会で尋ねると、濱田市長は、そ…

【「高槻市長」や「はまだ剛史後援会…」の供花】一個人が勝手に「高槻市長」名義で供花を贈ってよいはずがない

供花の件については、今日も報道していただきました。「高槻市長」名義の供花については、公選法違反の疑い以外にも問題があります。この供花に関して議会で質問したところ・・・ 高槻市長と書かれた供花についてですが、長年、市に貢献されてきた方のご家族…

【「高槻市長」や「はまだ剛史後援会…」の供花】公選法違反や濱田市長の説明の不自然さを議会で追及

今日は9月議会の最終日。一般質問があり、私も質問したのですが、途中で時間切れとなり、3項目しか質問できませんでした。読売テレビや読売新聞で報じられた「高槻市長」の名札が添えられた供花と、「はまだ剛史後援会 新たな飛躍をめざす市民の会」の名札…

【「高槻市長」や「はまだ剛史後援会…」の供花】副市長が勝手に私費で贈ったとか、参列した市長が気付かなかったとか、不自然過ぎるのでは?

昨日の読売テレビに続き、今日の読売新聞の朝刊でも報道されましたが、今年7月の高槻市民の方の葬儀に、画像のとおり、「高槻市長」の名札が添えられた供花と、「はまだ剛史後援会 新たな飛躍をめざす市民の会」の名札が添えられた供花が並べられていました…

元高槻市議が国会議員の公設秘書を兼職。地方自治法を改正して禁止を。

今日の毎日新聞の朝刊の1面に、池下卓代議士についてのスクープが。 【毎日新聞】維新・池下議員、公設秘書に2市議を採用 兼職届けず「二重報酬」2023/9/18 05:00 日本維新の会の池下卓衆院議員(48)=大阪10区=が、地元の大阪府高槻市議だった男性2人を…

【スポーツ団体補助金】令和4年度も、要綱に反して領収書の写しを提出させず、市職員が領収書の原本を確認

先日の本会議では、各種スポーツ団体等に対する補助金について、実績報告書に領収書の写しの添付が義務付けられているのに、実際にはそうしていなかった問題についても質問しました。大津市でも同じような問題があったのですが、監査委員の指摘を受け、是正…

【高槻市営バス】「チョロチョロ待機」や、休憩時間を削っての出発は、旧JR高槻駅西滞留所に待機スペースを残せば、マシになるのでは?

先日の本会議では、高槻市バスの運転士さんの労働環境等についても質問しました。市バスの待機場・休憩所であった旧JR高槻駅西滞留所は、日本将棋連盟の新関西将棋会館の誘致のために売却し、使えなくなってしまいました。その後、新しく設けられた川西滞…

高槻市の水道料金をコンビニで払っている方、できれば口座引き落としに変更をお願いします。

先日の本会議では、水道料金の納付についても質問しました。水道料金をコンビニで納付されている方にお願いなのですが、可能であれば、口座振替にしていただけないでしょうか?コンビニ納付は、口座振替に比べて、高槻市側が支払う手数料が高いうえに、今後…

【新関西将棋会館】買戻特約付きで市有地を売却。誘致時に提案の固定資産税等の免除は結局どうするの?

昨日、新関西将棋会館の建設現場で、日本将棋連盟会長の羽生善治九段や藤井聡太七冠も参列して、地鎮祭が行われたそうですが、先日の本会議では、新関西将棋会館の土地の売却や固定資産税等の免除等についても質問しました。いつ土地を売却したのか、固定資…

【債権の管理】和解で請求できなくなる債権の賠償責任は誰に?

今日は9月議会の総務消防委員会があり、私もいくつか質問しました。高槻市大字唐崎財産区が、財産区の所有地を占拠している相手方に対して、土地の明渡しや、土地の使用料相当額損害金約450万円等の支払いを求めて、現在、裁判をしています。私が令和3…

【京口町債権時効消滅訴訟】次回は10月24日

今日は14時30分から、大阪地方裁判所で、京口町債権時効消滅訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は10月24日10時30分から大阪地裁806号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。午前中の福祉企業委員会から裁判まで時間があったので…

高槻市の令和4年度の実質単年度収支は約26億円の赤字。公共施設の基金の積み立てを言い訳にはできない。

先日の本会議では、令和4年度の実質単年度収支が約26億円の赤字になったことについても質問しました。選挙が終わって、初めての決算で、実質単年度収支が大幅な赤字だと示されて、大変驚きました。4年前の平成30年度も19億7400万円の赤字だった…

【救急車の到着時間】7分⇒9.2分に。他市の取組みも参考に時間の短縮を。

一昨日の本会議では、救急車の到着が年々遅くなっていることについても質問しました。私の指摘を受けたためか、現在は令和3年中の数値に更新されていますが、高槻市消防本部のHPには、先週まで、上の画像のとおり、「救急車が到着するまでには、高槻市で…

【高槻市プレミアム付商品券】なぜ経済効果を検証しないのか?税金を食いつぶしただけでは?

昨日の本会議では、令和4年度のプレミアム付商品券についても質問しました。2000円出せば、5000円分の商品券が買えるという、大変お得な高槻市のプレミアム付商品券。その分、市の負担の割合が大きいわけですが、その税金の持ち出し分は、計約20…

【いじめ・不登校】令和4年度は過去最悪。傍観者教育等の対策を早急に。

今日は9月議会の2日目。令和4年度の決算や令和5年度の補正予算案、条例案等に対する質疑があり、私もいくつか質問しました。令和4年度の決算の資料を見ると、高槻市立の小中学校のいじめの件数と不登校の人数が、令和3年度と比べて、それぞれ25%前…