高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

北岡議員には議案説明を「行わない予定」・・・理由なき「個別対応」は「差別」では?

これも先日の12月議会の一般質問で取り上げたもの。情報公開請求をしたところ、以下の画像の公文書が公開されました。大変ショックでした・・・これまでもいろいろと嫌がらせを受けてきましたが、行政が議員にこんなことをやるとは・・・以下は本会議での…

非公表の求人・・・学校の「臨時主事」

今日は12月議会の本会議の最終日。昨日の一般質問では私は4項目について質問したのですが、その一つが臨時主事等について。臨時主事というのは、学校の事務職員で、アルバイトみたいなものなのですが、れっきとした公務員。原則1年までの任用期間なので…

【水利権補償金訴訟】次回は1月25日 【市民会館建替え訴訟】住民訴訟を提起・次回は2月6日

今日は大阪地方裁判所で、10時から水利権補償金訴訟の第3回口頭弁論が、10時10分から市民会館建替え訴訟の第1回口頭弁論がありました。

【消防サイレン】設置数すら把握していない?所在や所有権、維持管理の現状を把握せよ

今日は12月議会の総務消防委員会がありました。私は人件費と消防サイレンについて質問しました。

【高槻市バス売上金不明訴訟】後日報告 【市道不法占拠訴訟】次回は2月1日に証人尋問

今日は大阪地方裁判所で、10時から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備がありました。今後のことについては後日報告します。15時30分からは、同じく大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の弁論準備が。今回で弁論準備は終結。次回は来…

【国民健康保険料】前納報奨金は減額して維持すべきでは?

今日は12月議会の本会議の2日目。議案に対する質疑が行われ、私も質問しました。国民健康保険料を全期前納払い(=一括で全額を前払いすること)で納付すると、保険料の1%を「報奨金」として受け取ることができるのですが、これを廃止したいとする議案…

【テニスコート訴訟控訴審】高裁で逆転勝訴

報道していただきましたが、昨日、大阪高等裁判所で、13時15分から、テニスコート訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。地裁では敗訴しましたが、高裁では請求の一部が認められました。逆転勝訴です。代理人として共に戦ってくださった弁護士の皆さん…

come come*はにコット vol.7

昨日は、西日本B-1グランプリin明石の後、今城塚古墳で行われた「come come*はにコット vol.7」へ。動画はこちら。大変賑わっていました。

【救急活動公開請求訴訟】次回は来年2月14日。

今日は大阪地方裁判所で、13時20分から、救急活動公開請求訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は来年2月14日10時15分から。大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

西日本B-1グランプリin明石で高槻うどんギョーザ

今日は西日本B-1グランプリin明石へ。動画はこちら。こんなに人が多いとは・・・もし高槻で開催するとしたら、どこがいいのか・・・待ち時間が長くて、高槻うどんギョーザと出雲ぜんざいしか食べられませんでした。うどんギョーザの味は、以前よりも、う…

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は12月5日

今日は大阪地方裁判所で、13時から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備がありました。次回は12月5日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。

【埋立訴訟上告審】最高裁でも敗訴

埋立訴訟については、高裁での敗訴後、最高裁へ上告受理申立てを行っておりましたが、11月16日付で受理しないとの決定がされました。残念ながら敗訴確定です。道路でも市有地でも、産業廃棄物や建設残土で、いつ、どの範囲を埋めたのか分からないくらい…

【高槻市交通部が労基法違反】研修の一部に是正勧告

高槻市は未だに公表していませんが、また、労働基準監督署から、交通部が、労基法違反を認定され、是正勧告を受けました。バス運転業務に関する研修の一部について、労働時間が特定されていないとして、「バス運転業務と研修の受講時間を合わせて1日8時間…

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は11月20日

今日は大阪地方裁判所で、15時30分から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備がありました。次回は11月20日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。

【駐車場訴訟】次回は来年1月19日

本日11時30分から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。今回、準備書面等を用意していましたが、弁護士さんに代理人を急遽依頼したこともあり、陳述等を留保しました。次回は来年1月19日となりましたが、弁論準備のため傍聴できま…

【遅刻救済訴訟】次回は来年1月26日に証人尋問

本日は、大阪地方裁判所で、10時20分から遅刻救済訴訟の第14回口頭弁論がありました。次回は来年1月26日14時から、証人尋問が行われます。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【行政視察】糸魚川市と長岡市へ

平成29年11月1日と2日の2日間、高槻市議会・総務消防委員会の行政視察で糸魚川市と長岡市へ。動画にもまとめたのでよろしければご覧ください。視察項目は、糸魚川市が「大規模火災に対する消防活動について」、長岡市が「災害時の中山間地における孤…

【市道不法占拠訴訟】次回は12月5日

本日は11時から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の弁論準備がありました。次回は12月5日ですが、弁論準備のため、傍聴できません。

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は11月9日

今日は大阪地方裁判所で、14時から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備がありました。次回は11月9日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。

【水利権補償金訴訟】次回は12月8日

今日は大阪地方裁判所で、10時10分から水利権補償金訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は12月8日10時からとされましたが、変更になるかもしれません。法廷は、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【救急活動公開請求訴訟】本日第1回口頭弁論が。次回は11月22日。

大阪府三島救命救急センターの移転の妥当性を検証するためには、移転前後の救急車の到着時間を知る必要があるはずです。ところが、今年の3月議会等で質問をしても、高槻市はまったく答弁しませんでした。救急車の到着時間に関するデータがないわけではあり…

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は10月24日

今日は大阪地方裁判所で、13時10分から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備がありました。次回は10月24日ですが、弁論準備のため、傍聴はできません。

【保育所・幼稚園の民営化】保護者への丁寧な説明を

2つの保育所(芥川保育所・柳川保育所)と3つの幼稚園(磐手幼稚園・清水幼稚園・日吉台幼稚園)の民営化については、先日ブログに書いたとおり、選定委員会の設置に関する条例案の本会議質疑の際に質問しました。この議案に私は反対しましたが、残念なが…

【三島救命救急センター移転】移転先候補は一方通行沿い?

9月議会では大阪府三島救命救急センターの移転先候補が示されました。大阪医科大学附属病院の中ほどで、一方通行の道路にしか面していない場所です。一般質問で、そのことについても質問しました。以下はその時のやり取りです。原稿とメモに基づいているの…

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は来年3月下旬を予定していますので、よろしくお願いします。

市バスの運転手が走行を邪魔され殴られても公表しない高槻市

【テニスコート訴訟控訴審】判決言渡しは11月30日

本日、大阪高等裁判所で、14時から、テニスコート訴訟の控訴審の第3回口頭弁論がありました。今回で弁論終結となり、判決言渡しが11月30日13時15分から、大阪高裁81号法廷とされました。ぜひ傍聴にお越しください。今日大阪府側から提出された…

【駐車場訴訟】次回は11月8日

本日14時から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。公用駐車場の定期券を交付された元議員らが、公務等で何をしたのかと情報公開請求したところ、「文化の日記念式典案内状」が公開されました。ところが、その案内状には「環境への配慮…

【信書開封罪?】病院の紹介状を勝手に開封した高槻市役所

これも昨日の一般質問で追及したもの。福祉事務所の職員が、病院の紹介状を勝手に開封するという事件を起こしたにもかかわらず、高槻市は公表しませんでした。紹介状は信書に当たるので、下手をすると「信書開封罪」にもなりかねない行為です。ヤバいものほ…

【大木倒壊危機】法律が人を殺していいのか?所有者不明土地の法整備を急げ

今日は9月議会本会議の3日目。私は一般質問で、テレビで報じられた、天神町の大木の問題についても質問しました。どのようにすればこの問題を解決できるのか、いろいろと質問しましたが、「当該事案に対し、行政として出来る対策はございません。」との答…