高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

汚れた駅前エスカレーターのガラスや水路の清掃等について

市民の方から、「JR高槻駅南口のエスカレーターのガラスが汚れている。設置されてから掃除されているのを見たことがない。」、「京大農場の南側の水路が汚れている。ここを通る水が田んぼに流れ込んで大丈夫なのか?高槻でとれたお米が給食にも出るという…

【監査委員】元市職員・外郭団体と業務委託・前会計管理者と兄弟・・・これで「独立した第三者機関」?

監査委員に関しては、4年半前にも取り上げたのですが、今回、情報公開請求をして除斥の状況を調べたりした結果、気になることがありましたので、先日の一般質問で取り上げました。監査委員をよくご存じない方が多いと思いますが、宇都宮市のサイトでは・・…

【生活保護費過払い訴訟】次回は2月4日

今日は、大阪地方裁判所で、14時から生活保護費過払い訴訟の弁論準備がありました。高槻市側から過払いした生活保護費の返還状況などが示されましたが・・・1円の返還もされていないものも散見されました。提訴から約3年経ってますので、返還の見込みは…

実態が不透明な高槻市の学校徴収金

給食費や修学旅行の積立金など、学校が保護者から徴収しているお金を「学校徴収金」というのですが、これについても先日の12月議会の一般質問で取り上げました。上の画像のとおり、高槻市教育委員会は「学校園徴収金事務マニュアル」を作成し、各学校を指…

【駐車場訴訟】住民訴訟を提起!次回は来年2月8日

有功者(元市長や元議員など)や市職員の労働組合に対して、無料で市役所の駐車場を使用できるよう、高槻市が便宜を図っていることを、今年の6月議会の一般質問で追及しましたが、この件について11月9日に住民訴訟を提起。今日の13時10分から、その…

組体操だけでなく、リレーや跳び箱でも骨折事故が。

今日は12月議会の最終日。私も一般質問で大きく4つの問題を取り上げました。今年は全国的に運動会の組体操の事故が話題になりました。高槻市の現状を教育委員会に教えてもらったところ、残念ながら、高槻市内でも、本番や練習で5件の骨折事故が。それだ…

【マイナンバー】市独自利用は費用対効果を見込めず。様子を見たほうが・・・

来年1月から始まる個人番号制度(マイナンバー制度)。法律で利用できる事務が規定されているのですが、地方自治体が条例で定めれば、法で定める事務(社会保障・税・災害対策)以外にもマイナンバーを利用することができます。今日の総務消防委員会では、…

【指定管理者】評価の点数の理由を議会で答えない高槻市役所

昨日の本会議では、指定管理者の指定に関する議案に対する質疑も行われました。私はそのうち1件について質問。高槻市役所から出してもらった資料を見ると、上の画像の「指定管理者候補者選定評価表」というものがありました。これを見て、赤いアンダーライ…

【残土処分場問題】土砂埋立規制条例案が高槻市でも・・・ごみ屋敷条例のように土砂等を行政が撤去できないか?

今日は12月議会の本会議2日目。私もいくつか質問しました。山間部の建設残土処分場や産廃処理施設の問題については、これまで議会で取り上げ、市有地が処分場の一部となって埋め立てられている件については住民訴訟で争ってもいますが、今回の議会では、…