高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【透明バス訴訟】控訴審で弁論再開・・・次回は来年1月17日

明日、大阪高等裁判所で透明バス訴訟(からくりダイヤ事件)の控訴審の判決言渡しがあるとされていましたが、口頭弁論が再び開かれることになりました。理由は、裁判所の構成が変わった(裁判官が替わった)からだそうです。判決の内容にどれだけ影響がある…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は来年1月23日

今日は11時から大阪地方裁判所で老人クラブ補助金等訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は来年1月23日10時40分。大阪地裁806号法廷です。

【附属機関訴訟】濱田高槻市長が部下に任せきりにしないと公言するなら・・・次回は来年1月24日

今日は13時10分から大阪地方裁判所で附属機関訴訟の第5回口頭弁論がありました。 次回は来年1月24日13時20分から。大阪地裁1007号法廷です。前回の法廷で財務会計行為についての釈明を求められたので、今回は以下の準備書面を提出しました。…

高槻市消防本部のはしご車がJRのガードに接触・損傷

本日、市民の方から、はしご車が事故を起こしたとの情報があったので、現場で撮影してきました。19時30分頃、高槻市消防本部・中消防署のはしご車が、JR摂津富田駅から約200m西にある、高槻市富田町1丁目のJRの高架下に北側から進入したところ…

【幽霊運転手事件控訴審】実質勝訴!しかし今回も高槻市側が「名ばかり勝訴」・・・

本日13時15分から、大阪高等裁判所で、高槻市バス「幽霊運転手」事件の控訴審の判決言渡しがありました。大阪高裁も、幽霊運転手行為(代走)と有給職免の違法性・市の損害を認めたので、実質的に私が勝訴しました。ただ、総務課長の責任は取り消され、…

山本太郎の天皇陛下への手紙の手交は、失敗か、成功か・・・

山本太郎がやったことは失敗だった。本当に原発作業員の劣悪な労働環境を改善したければ、公の場で天皇陛下に手紙を渡し、しかも手紙の内容を公表するということはしてはいけなかった。天皇は政治的な行為ができないし、政治的に利用することもできない(日…