高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブロック塀倒壊事件】学校の安全対策についてもロクな答申をしていない第三者委員会

12月議会の一般質問では、「高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会」(調査委員会)の答申のうち、学校の安全対策に関する部分についても質問しました。調査委員会の会合初日、委員長は「高槻の小中学校がどこよりも安全になることを希望します」と言っ…

【里道水路に飲食店訴訟】次回は来年2月12日

今日は大阪地方裁判所で、15時15分から、里道水路に飲食店訴訟の弁論準備がありました。次回は来年2月12日11時からですが、弁論準備のため傍聴できません。

【通学時の安全対策】午前8時になるまで校門前で待機?校門内に入れるべきだ

今年の10月、高槻市立の小学校に通う児童の保護者の方から、学校が、朝8時になるまで児童を校門の中に入れてくれないと相談がありました。仕事の都合でどうしても早く出勤しなければならず、お子さんと一緒に7時45分頃に校門に着くと、雨の中、他の児…

【監査委員】高槻市こそ議選監査委員を廃止すべき

これも一昨日の議会の一般質問で質問したもの。地方自治法の改正で、今年4月1日から、「条例で議員のうちから監査委員を選任しないことができる。」ようになりました。議会が選任する議員の監査委員は、「議選監査委員」と呼ばれていて、高槻市では4人の…

【高槻市営バス】エンジンかけっぱなしでバスを公道に放置。事故も隠蔽。

これも昨日の一般質問で取り上げたもの。今年の8月に、高槻市営バスの車両が、エンジンをかけた状態で、公道に放置されていたとの情報が。このバスの運転手は、その日の午前中に人身事故も起こしていたというので、事故について調べてみると、8月中の事故…

【ブロック塀倒壊】高槻市消防本部のトリアージに問題があったのでは?

今日は12月議会の最終日。一般質問では私も4項目について質問しました。6月18日の午前7時58分に起きた地震のため、寿栄小学校のブロック塀が倒壊し、女子児童がその下敷きになりました。119番通報はその2分後の8時ちょうどにされています。そ…

【市道不法占拠訴訟】大阪地裁で敗訴

本日は13時10分から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。不当判決だと考えておりますので、控訴します。いろいろと争点はあるのですが、主なものは次のとおり。 4 争点⑫(〔本件土地①…

【ブロック塀倒壊事件】適法なブロック塀は安全だと高槻市長は宣言せよ

今日は総務消防委員会が。附属機関として設置した「高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会」(第三者委員会)を廃止するための条例案の審議も。第三者委員会の調査が終了したので、廃止したいというわけです。第三者委員会の答申等については、先日の本会…

【里道等の不法占拠】不法占拠者に測量費や撤去費等を請求できる規定を条例に明記すべき

今日は12月議会の本会議の2日目。議案に関する質疑が行われ、私も2点について質問しました。そのうちの一つは、特定公共物管理条例の改正案。特定公共物とは里道や水路等のことで、これまで何度か不法占拠に関して議会で取り上げ、改善が見られないので…

【駐車場訴訟】次回は来年1月25日に証人尋問

本日は11時から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。次回は来年1月25日14時30分から大阪地裁1007号法廷で、証人尋問が行われることになりました。ぜひ傍聴にお越しください。

【ブロック塀倒壊事件】第三者委員会の答申の欺瞞

今日は12月議会の初日。高槻市から、大阪府北部地震における災害対応についての報告があり、これに関する質問ができたので、私は「高槻市学校ブロック塀地震事故調査委員会」(第三者委員会)の調査報告等について質問しました。その質問や答弁の内容は下…