高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北岡議員には議案説明を「行わない予定」・・・理由なき「個別対応」は「差別」では?

これも先日の12月議会の一般質問で取り上げたもの。情報公開請求をしたところ、以下の画像の公文書が公開されました。大変ショックでした・・・これまでもいろいろと嫌がらせを受けてきましたが、行政が議員にこんなことをやるとは・・・以下は本会議での…

非公表の求人・・・学校の「臨時主事」

今日は12月議会の本会議の最終日。昨日の一般質問では私は4項目について質問したのですが、その一つが臨時主事等について。臨時主事というのは、学校の事務職員で、アルバイトみたいなものなのですが、れっきとした公務員。原則1年までの任用期間なので…

【水利権補償金訴訟】次回は1月25日 【市民会館建替え訴訟】住民訴訟を提起・次回は2月6日

今日は大阪地方裁判所で、10時から水利権補償金訴訟の第3回口頭弁論が、10時10分から市民会館建替え訴訟の第1回口頭弁論がありました。

【消防サイレン】設置数すら把握していない?所在や所有権、維持管理の現状を把握せよ

今日は12月議会の総務消防委員会がありました。私は人件費と消防サイレンについて質問しました。

【高槻市バス売上金不明訴訟】後日報告 【市道不法占拠訴訟】次回は2月1日に証人尋問

今日は大阪地方裁判所で、10時から高槻市バス売上金不明訴訟の弁論準備がありました。今後のことについては後日報告します。15時30分からは、同じく大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の弁論準備が。今回で弁論準備は終結。次回は来…

【国民健康保険料】前納報奨金は減額して維持すべきでは?

今日は12月議会の本会議の2日目。議案に対する質疑が行われ、私も質問しました。国民健康保険料を全期前納払い(=一括で全額を前払いすること)で納付すると、保険料の1%を「報奨金」として受け取ることができるのですが、これを廃止したいとする議案…

【テニスコート訴訟控訴審】高裁で逆転勝訴

報道していただきましたが、昨日、大阪高等裁判所で、13時15分から、テニスコート訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。地裁では敗訴しましたが、高裁では請求の一部が認められました。逆転勝訴です。代理人として共に戦ってくださった弁護士の皆さん…