高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今城塚随意契約訴訟】次回は11月29日

本日は13時30分から、大阪地方裁判所で、今城塚古墳随意契約訴訟の弁論準備がありました。次々回くらいには、証人尋問が行われるかもしれません。次回は11月29日15時から、大阪地裁711号法廷です。傍聴もできますので、ぜひお越しください。

【スーパー堤防】出来レースの可能性もあるが、しっかりと事業仕分けを。

スーパー堤防が事業仕分けの対象に・・・ ★蓮舫氏がスーパー堤防視察 特会仕分け前に早くも大ナタ示唆2010.10.22 20:34 蓮舫行政刷新担当相は22日、事業仕分け第3弾で行う特別会計の見直しを前に、東京都大田区の多摩川に設置されている「スーパー堤防」…

【自販機訴訟】大阪高裁で和解に向け協議

今日15時からは、私が大阪地裁で勝訴した自販機訴訟の控訴審。和解にむけての協議をしました。協議中なので、詳しいことは言えませんが、こちらの提案について、高槻市側がいったん持ち帰って考えるということになりました。 次回は11月18日となりまし…

【池田大作贈賞訴訟】控訴理由書

本日書き上げ、大阪高等裁判所に提出しました。 平成22年(行コ)第137号 損害賠償請求控訴事件(原審事件番号:大阪地方裁判所平成21年(行ウ)第153号)控訴人 北岡隆浩被控訴人 高槻市長控訴理由書控訴人 北岡隆浩第1 原判決の誤り原判決には…

民間より高い高槻市職員の給与

京都市が、同業種の民間給与と市職員の給与の比較を公開したとのこと。 本当に公務員は給与をもらい過ぎなのか京都市が同業種との民間給与との比較を公開京都市は9月に京都市人事行政白書で、京都市職員の任用や給与、勤務条件、服務などを公開。この中で、…

【学校耐震化】2年で耐震化率100%達成の高石市を見よ!

有言実行とはまさにこのこと。テレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、みのもんたさんから耐震化率が低いことを批判された高石市の阪口伸六市長。これに奮起して、2年度で、高石市のすべての小中学校の校舎を耐震化することに決めたのですが、その約束ど…

【公用車不正使用訴訟】大阪地裁で勝訴!

本日午前10時15分、大阪地方裁判所で、公用車不正使用訴訟の判決言い渡しがありました。結果、私の勝訴でした。今日の毎日新聞夕刊では・・・ 【毎日新聞】住民訴訟:料亭に公用車、違法 「懇談、公務関連なし」--大阪地裁判決 大阪府高槻市の副市長ら…

【裏金訴訟】物件・物品を調査しました

本日の午前中、裏金訴訟での立証のために、高槻市交通部の裏金で設置された物件や購入された物品を調査してきました。その様子を動画にまとめましたのでご覧下さい。食堂の厨房内の物は、衛生管理上、占有面積を測定できませんでしたが、その他は無事終了。 …

【池田大作贈賞訴訟】控訴審の第1回口頭弁論は11月25日

大阪地裁で敗訴した池田大作贈賞訴訟。大阪高等裁判所での控訴審の第1回口頭弁論の期日が決まりました。日時は11月25日(木)午前10時30分、大阪高裁別館7階73号法廷です。ぜひ皆様、傍聴にお越しください。

元検事・浜田剛史氏が高槻市長選に出馬表明。奥本市長の後継者として市職労が支援。

今朝の産経新聞より。 ★弁護士の浜田氏 高槻市長選出馬へ 大阪任期満了に伴う来年4月の高槻市長選で、元検事で弁護士の新人、浜田剛史氏(45)が立候補の意思を表明した。無所属での出馬を予定している。(中略)浜田氏は八尾市出身で大阪経済法科大卒。…

【学校耐震化】やはり1年は早められた…基本計画も再策定を!

9月議会の一般質問では、校舎等の公共建設物の耐震化についても質問しました。その結果、耐震2次診断でIs値が0.3未満(震度6以上の地震で倒壊・崩壊する危険性が高い)と判明した校舎について、その判定がされた具体的な日付も分かりました。また、…

【有給職免改ざん訴訟】市は上告断念!しかし、相変わらず「敗訴」と言わない高槻市。

市長は議会の最初と最後に行政報告を行い、その中で訴訟についても報告するのですが、勝訴したら「勝訴」と言うのに、敗訴しても絶対に「敗訴」とは言いません。ですので、一見すると、市がほとんど勝っているように見えますが、これでは市民に分かりにくい…

箱根彫刻の森美術館

日本青年会議所の全国大会で神奈川県に行き、2日目の10月2日に箱根を観光。最初に「箱根彫刻の森美術館」に行きました【動画】。庭園内に置かれている様々な彫刻がメインですが、それだけでなく、美術館やレストラン、カフェ、ショップも。美術館ではピ…

【幽霊運転手訴訟】次回は11月29日

本日16時から幽霊運転手訴訟の弁論準備がありました。次回は11月29日(月)11時45分からですが、弁論準備のため、傍聴不可です。判決までにはまだ時間がかかりそうです。また、有給職免訴訟(水道部分)の上告については、最高裁から上告棄却・上…

農業委員についても係争中を理由に答弁せず

9月議会では、農業委員の活動についても質問しましたが、係争中だから答弁は控えるといういつものパターンで、答弁をしてもらえませんでした。本当にしっかりと活動をしているのであれば、裁判云々関係なく、堂々と答えられるはずだと思うのですが・・・私…

日本青年会議所・全国大会と卒業式

実は昨日から、日本青年会議所の全国大会と卒業式に出席するため、神奈川県の小田原・箱根に来ています。青年会議所は40歳で卒業。私は入会してまだ2年ですが、40歳ということで、今年で卒業です。全国に4万人も会員がいるので、式典や懇親会等も非常…

吉田康人さんが市長選への出馬を表明!

吉田康人さんが、本日、正式に高槻市長選挙への出馬を表明されたとの報が入りました。3年半前の高槻市長選。吉田さんが僅差で敗れたあの晩のことを昨日のことのように覚えています。選挙事務所で、吉田さん優勢を伝えるNHKの罪作りな速報を見て、支持者…