高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

箱根彫刻の森美術館

20101002095613.jpg



日本青年会議所の全国大会で神奈川県に行き、2日目の10月2日に箱根を観光。最初に「箱根彫刻の森美術館」に行きました【動画】

庭園内に置かれている様々な彫刻がメインですが、それだけでなく、美術館やレストラン、カフェ、ショップも。美術館ではピカソの作品を常設展示している他、特別展示もあり、私達が訪れた時には「ミッフィーはどこ?」というミッフィーミッフィーの作者ディック・ブルーナの魅力を探る体験型展覧会が開催されていました。

子供が遊べる遊具も芸術的。彫刻を置いている庭園そのものが起伏に富んだ複雑な地形で、かつ草花も様々な種類があり、歩くだけでも楽しい。近くにこんな施設があれば子供と何度も遊びに行きそうです。単に彫刻が置いてあるだけだったら、芸術マニアくらいしかリピーターにはならなかったでしょうね。

こういう施設を造ろうとしたら、中途半端はダメで、一気に金をかけて、日本一のものを目指さないと、なかなか採算がとれるようなものにはならないのかもしれません。だから、半端な市立の歴史館などは魅力があまりないのかも。「1回行けば、もういいか」と思われないよう、複合的な魅力を創るべきだと思いました。

20101002094247.jpg
20101002094424.jpg