高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【埋立訴訟】地裁で敗訴

本日、大阪地方裁判所で、埋立訴訟の判決言渡しがありました。こちらの請求はすべて棄却。全面敗訴です。判決文の裁判所の判断から抜粋すると・・・ ・・・本件里道等は,平成26年10月現在,本件造成地の一部として埋め立てられ,グランド状に造成されている…

【遅刻救済訴訟】次回は11月10日

本日、大阪地方裁判所で、10時から遅刻救済訴訟の第6回口頭弁論がありました。次回は11月10日10時10分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【南平台日吉台線】1億円以上の工事がいつの間にか消えた?

これも昨日の一般質問で取り上げた問題です。南平台日吉台線の第1工区の工事の中には「4号補強土壁工」という1億円以上の工事もあったのですが、議会に対しても説明がされないまま除外されていました。この「4号補強土壁工」というのは、道路の土台を南…

【高槻市営バス】ある運転士によるドアセンサーの細工と乗車率等

今日は9月議会の最終日。私も5項目について一般質問を行いました。以下はそのうち市バスについてのものです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 5.高槻市営バス等について<1回目>(1)昨日も質問がありましたが…

【市道不法占拠訴訟】次回は10月21日

7月22日に提起した市道等の不法占拠に関する住民訴訟の第1回口頭弁論が、本日、大阪地方裁判所でありました。次回は10月21日10時10分から、大阪地裁806号法廷です。

【テニスコート訴訟】判決言渡しは来年2月9日 【老人クラブ補助金等訴訟】次回は11月25日

今日は大阪地方裁判所で、13時20分からテニスコート訴訟の口頭弁論が14時から、老人クラブ補助金等訴訟の証人尋問が、それぞれありました。テニスコート訴訟は今回で弁論終結となり、判決言渡しは来年2月9日13時10分から大阪地裁806号法廷と…

【旅費詐取訴訟】判決言渡しは12月2日 【駐車場訴訟】次回は11月2日

今日は大阪地方裁判所で、11時から旅費詐取訴訟の弁論準備が、15時から駐車場訴訟の弁論準備が、それぞれありました。旅費詐取訴訟は今回で弁論終結。判決言渡しが12月2日13時10分、大阪地裁1007号法廷とされました。駐車場訴訟では、私が申…

【ふるさと納税】昨年はマイナス2億円だった高槻市

先日の本会議では、27年度の決算の質疑で「ふるさと納税」についても質問。やっと今年の1月から「ふるさと納税」の返礼品を用意した高槻市ですが、他の自治体にお住いの方からの寄付の額を、高槻市民が他の自治体に寄付した額が上回れば、収支はマイナス…

【7日連続勤務】「集計していない」と逃げる高槻市交通部

昨日の本会議では、高槻市バスの決算についても質問しました。市バスの問題は、幽霊運転手事件をはじめとして、様々なものがありました。既に解消されたものもありますが、まだ気になるものがいくつかあります。市バスの決算の前に、一般会計の決算で、祭祀…

密かに廃止されていた特別顧問

今日は高槻市議会9月議会の本会議2日目。議案質疑があり、私も何回か質問しました。決算の質疑で、特別顧問について尋ねたところ、約半年前の3月末で廃止したとのこと。初耳でした。議会でも報告されず、市のHPでも公表されていない。少なくともここ2…