高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市政報告会、無事終了。

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!次回は9月下旬を予定していますので、よろしくお願いします。

平成30年3月議会の会派説明日程は廃棄!差別的扱いの責任をなすりつける高槻市役所

今日は3月議会の最終日。一般質問で私も何点か質問しました。上の画像のとおり、平成30年3月議会の会派説明日程を情報公開請求したところ、すでに廃棄したとして公開されませんでした。森友学園の問題でも、国有地売却に関する学園側との交渉記録が、1…

【水利権補償金訴訟】次回は5月18日

今日は大阪地方裁判所で、10時から水利権補償金訴訟の第5回口頭弁論がありました。次回は5月18日10時から大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【救急活動公開請求訴訟】次回は5月18日

今日は大阪地方裁判所で、13時20分から、救急活動公開請求訴訟の第4回口頭弁論がありました。次回は5月18日10時15分から。大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

原付の名義変更の際にはナンバープレートを再使用してもよいのでは?

これも先日の総務消防委員会で取り上げたもの。バイクショップの経営者の方からのご意見を聞き、なるほどと思ったので質問しました。この経営者の方からは、さらに、プレートを再使用すれば、廃棄プレートのゴミも無くなり資源節約にも貢献できるのではない…

【債権放棄の市長専決を拡大】市有地が時効取得されるのを避けるため既往使用料を放棄するなんて非現実的だし違法では?

これも先日の総務消防委員会で審議された条例改正案なのですが、市長の専決で債権放棄できるものに、市有地が時効取得される状況にある場合に、その土地を占拠してきた者に対して請求できる土地の使用料を加えるというものがありました。占拠者に対して使用…

平成29年度の「わたり」の給与かさ上げ分は約6280万円

今日は総務消防委員会があり、私もいくつか質問しました。給与に関する条例の改正案も上程されているので、「わたり」について確認したところ、29年度のかさ上げ分の総額は、約6280万円との答弁でした。以下、今日のやり取りです。原稿とメモに基づい…

【市民会館建替え訴訟】次回は5月10日

今日は大阪地方裁判所で、10時40分から、市民会館建替え訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は5月10日10時から大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【市道不法占拠訴訟】次回は4月24日

本日は10時から、大阪地方裁判所で、市道等の不法占拠に関する住民訴訟の進行協議がありました。次回は4月24日11時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【駐車場訴訟】次回は5月16日

本日14時から、大阪地方裁判所で、駐車場訴訟の弁論準備がありました。次回は5月16日となりましたが、弁論準備のため傍聴できません。

【妊婦は運賃100円】市の施策なら交通部に補助金を

これも先日の本会議で質問したものなんですが、交通部は、平成30年度に、専用のプリペイド式ICカードを作ったり、妊婦特別運賃制度「こうのとりパス」(どの区間でも100円)を導入したりしたいとのこと。妊婦の方を割引運賃にすることには反対ではな…

【老人クラブ補助金等訴訟】最高裁でも敗訴

老人クラブ補助金等訴訟については、最高裁に上告しておりましたが、本日、代理人の弁護士さんから敗訴したとの連絡がありました。残念です。

【摂津峡でバーベキュー禁止】環境保全の義務はすべてに対して平等に

今日は3月議会の本会議の3日目。議案に対する質疑が行われ、私もいくつか質問しました。今回、摂津峡でバーベキューや花火等を原則禁止する条例案も上程されました。摂津峡の自然環境の保全という目的はよいと思うのですが、条項に書かれていることについ…

【はみご訴訟】慰謝料と謝罪を求めて提訴

高槻市総合戦略部(財政課を除く)から議案の説明がなく、資料も渡されていなかった件については、昨年の12月議会で追及しましたが、昨日、慰謝料と謝罪を求めて提訴しました。慰謝料については1円でいいと思っていたのですが、弁護士さんからのアドバイ…