高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【公用車不正使用訴訟】控訴審の第1回口頭弁論は来年1月27日

私が大阪地裁で勝訴した公用車不正使用訴訟ですが、高槻市側はこの判決を不服として大阪高等裁判所に控訴しました。その控訴審の第1回口頭弁論の期日が、来年1月27日午前10時15分から、大阪高裁74号法廷に決まりました。ぜひ傍聴にお越しください…

弁天こ線橋・弁天歩道橋、本日開通。

「開かずの踏切」と呼ばれたJR高槻駅東側の弁天踏切。この場所に「弁天-こ線橋」が完成し、本日開通。午前中、テープカットと渡り初めが行われた様子を撮影してきました。 弁天こ線橋が供用しました(中略)■弁天こ線橋の供用について弁天こ線橋 供用開始 …

【情報公開請求訴訟控訴審】判決は来年2月24日

本日、情報公開請求訴訟(本人訴訟で私が地裁で勝訴)の控訴審の第1回口頭弁論が、13時15分過ぎから、大阪高等裁判所73号法廷で行われました。あっさりと弁論終結となり、判決言渡しは、来年2月24日13時10分からとされました。同じ大阪高裁7…

【わたり訴訟】次回は2月15日

本日16時15分から、大阪地方裁判所で「わたり訴訟」の法廷がありました。次回は来年2月15日11時30分からとなりました。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。↓人気ブログランキングに参加中!クリックに感謝!大阪市役所前で、「…

2月6日に青年塾関西地区の公開講座&入塾説明会を開催!

2月6日に、私も8期生として学んだ青年塾の関西地区の公開講座と入塾説明会を開催します。ぜひ皆さんお越し下さい。青年塾関西地区公開講座~青年塾入塾説明会~☆青年塾では、3つの「力」を養います☆●自力:自らの頭で考え。自らの足で立ち、自らの責任で…

【行政委員月額報酬訴訟】控訴審の第1回口頭弁論は来年3月23日

高槻市行政委員月額報酬訴訟の控訴審の第1回口頭弁論の期日が来年3月23日午前10時から、大阪高裁81号法廷と決まりました。他の自治体の行政委員の月額報酬に関する訴訟において、高裁レベルで判断が分かれているのは、以前書いたとおり。大阪高裁で…

【自販機訴訟控訴審】次回は来年2月2日

本日15時30分から、大阪高等裁判所で、自販機不正利益訴訟の控訴審の和解協議の3回目がありました。今日で終わりかもと思ったのですが、決着は次回以降に。和解となると、議会の議決が必要かもしれないとのことで、その点については高槻市側が検討する…

【京大農場】スタジアムは「行政案の一つ」?嘘を言うな!

今日は12月議会の最終日。私は一般質問で、京大農場等の件について質問しました。高槻市は、最近、サッカースタジアム建設を「行政案の一つ」などと言い出しています。しかし、これはごまかしにもほどがあります。サッカースタジアム建設・ガンバ大阪誘致…

高槻青年会議所を卒業

昨日の12月10日、社団法人高槻青年会議所(高槻JC)の卒業式がありました。青年会議所は20歳から40歳までしか現役メンバーとして在籍できず、40歳になった年の年末で卒業となります。私は今年8月31日で40歳になりました。今年で卒業です。…

何か虚しい総合計画

地方自治法第2条第4項は、 市町村は、その事務を処理するに当たつては、議会の議決を経てその地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための基本構想を定め、これに即して行なうようにしなければならない。 と定めています。この規定により各自治…

議員インターン生向けの紹介動画

議員インターン生(大学生・大学院生・社会人?)向けに作成した自己紹介用の動画です 。高槻市議会議員 北岡たかひろ