高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

【公用車不正使用訴訟】控訴審の第1回口頭弁論は来年1月27日

私が大阪地裁で勝訴した公用車不正使用訴訟ですが、高槻市側はこの判決を不服として大阪高等裁判所に控訴しました。その控訴審の第1回口頭弁論の期日が、来年1月27日午前10時15分から、大阪高裁74号法廷に決まりました。ぜひ傍聴にお越しください…

弁天こ線橋・弁天歩道橋、本日開通。

「開かずの踏切」と呼ばれたJR高槻駅東側の弁天踏切。この場所に「弁天-こ線橋」が完成し、本日開通。午前中、テープカットと渡り初めが行われた様子を撮影してきました。 弁天こ線橋が供用しました(中略)■弁天こ線橋の供用について弁天こ線橋 供用開始 …

【情報公開請求訴訟控訴審】判決は来年2月24日

本日、情報公開請求訴訟(本人訴訟で私が地裁で勝訴)の控訴審の第1回口頭弁論が、13時15分過ぎから、大阪高等裁判所73号法廷で行われました。あっさりと弁論終結となり、判決言渡しは、来年2月24日13時10分からとされました。同じ大阪高裁7…

【わたり訴訟】次回は2月15日

本日16時15分から、大阪地方裁判所で「わたり訴訟」の法廷がありました。次回は来年2月15日11時30分からとなりました。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。↓人気ブログランキングに参加中!クリックに感謝!大阪市役所前で、「…

2月6日に青年塾関西地区の公開講座&入塾説明会を開催!

2月6日に、私も8期生として学んだ青年塾の関西地区の公開講座と入塾説明会を開催します。ぜひ皆さんお越し下さい。青年塾関西地区公開講座~青年塾入塾説明会~☆青年塾では、3つの「力」を養います☆●自力:自らの頭で考え。自らの足で立ち、自らの責任で…

【行政委員月額報酬訴訟】控訴審の第1回口頭弁論は来年3月23日

高槻市行政委員月額報酬訴訟の控訴審の第1回口頭弁論の期日が来年3月23日午前10時から、大阪高裁81号法廷と決まりました。他の自治体の行政委員の月額報酬に関する訴訟において、高裁レベルで判断が分かれているのは、以前書いたとおり。大阪高裁で…

【自販機訴訟控訴審】次回は来年2月2日

本日15時30分から、大阪高等裁判所で、自販機不正利益訴訟の控訴審の和解協議の3回目がありました。今日で終わりかもと思ったのですが、決着は次回以降に。和解となると、議会の議決が必要かもしれないとのことで、その点については高槻市側が検討する…

【京大農場】スタジアムは「行政案の一つ」?嘘を言うな!

今日は12月議会の最終日。私は一般質問で、京大農場等の件について質問しました。高槻市は、最近、サッカースタジアム建設を「行政案の一つ」などと言い出しています。しかし、これはごまかしにもほどがあります。サッカースタジアム建設・ガンバ大阪誘致…

高槻青年会議所を卒業

昨日の12月10日、社団法人高槻青年会議所(高槻JC)の卒業式がありました。青年会議所は20歳から40歳までしか現役メンバーとして在籍できず、40歳になった年の年末で卒業となります。私は今年8月31日で40歳になりました。今年で卒業です。…

何か虚しい総合計画

地方自治法第2条第4項は、 市町村は、その事務を処理するに当たつては、議会の議決を経てその地域における総合的かつ計画的な行政の運営を図るための基本構想を定め、これに即して行なうようにしなければならない。 と定めています。この規定により各自治…

議員インターン生向けの紹介動画

議員インターン生(大学生・大学院生・社会人?)向けに作成した自己紹介用の動画です 。高槻市議会議員 北岡たかひろ

【透明バス訴訟】次回は来年2月8日

今日から12月議会。午前中は2つの議案について質問しました。議会で行けなかったのですが、今日は、高槻市バス「透明バス」訴訟の口頭弁論が、大阪地方裁判所でありました。次回期日は来年2月8日10時15分から大阪地裁806号法廷とのことです。ぜ…

【幽霊運転手訴訟】次回は1月24日 【今城塚古墳随意契約訴訟】次回は1月19日

今日は大阪地裁で高槻市バス幽霊運転手訴訟と今城古墳塚随意契約訴訟の弁論準備がありました。次回は幽霊運転手訴訟が来年1月24日13時30分から、今城古墳塚随意契約訴訟が来年1月19日10時30分からです。幽霊運転手訴訟は傍聴不可ですが、今城…

【池田大作贈賞訴訟】控訴審の第2回口頭弁論は来年2月9日

本日10時30分から、大阪高等裁判所73号法廷で、池田大作贈賞訴訟の控訴審の第1回口頭弁論がありました。即日結審ではないかと、半ば諦めながら出廷したのですが、裁判長は、10項目にわたる事項を朗々と読み上げ、被控訴人である高槻市側に対し、そ…

【情報公開請求訴訟】控訴審の第1回口頭弁論は12月22日

「ヤミ手当」と労働組合幹部への便宜供与の実態が明らかになるであろう「時間外命令簿」の開示を求めて裁判を起こし、弁護士さんなしの本人訴訟で争い、大阪地裁で全面勝訴した事件についてですが、高槻市は、この判決を不服として、9月29日に大阪高等裁…

【非常勤ボーナス訴訟】地裁も違法認定!住民の力が違法状態を改めさせた!

今から遡ること約1年半前。非常勤職員のボーナス支給に関して条例が改正されました。以下はその際の総務消防委員会での私の質疑部分の一部です。 平成21年 総務消防委員会(3月17日)議案第14号 特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条…

【京大農場】国が追加指定…土地の形状的にもサッカースタジアムは不可能?

京都大学の農場の一部が、史跡として国に追加指定されます。 ★【朝日新聞】勝海舟設計の砲台、楠葉台場跡が国史跡に 文化審が答申2010年11月20日(中略) 高槻市八丁畷町の弥生時代の大集落跡「安満(あま)遺跡」は、これまで6.4ヘクタールが国史跡に指…

【自販機訴訟控訴審】次回12月17日で和解成立?

11月18日15時から、大阪高等裁判所で、自販機不正利益訴訟の控訴審の和解協議の2回目がありました。かなり協議は進み、次回で決着となる可能性も出てきました。次回は12月17日15時30分からですが、傍聴はできません。ご了承ください。写真は…

【行政委員月額報酬訴訟】国報酬限度額を超えるが合理性あると一審敗訴

本日13時15分、行政委員月額報酬訴訟の判決言渡しがありました。敗訴でした。裁判所の判断は、下の判決文の「当裁判所の判断」のとおり。高槻市の行政委員の報酬は、日額に換算すると、国の報酬の限度額(日額3万5200円)より相当程度高いが(選挙…

【京大農場】ガンバ大阪を誘致しないなら土地は買うな

京都大学の農場には、サッカースタジアムができ、ガンバ大阪が誘致される。市長はそう約束したはずだ・・・少なからぬ高槻市民の方はそのようにお考えかもしれません。けれども、どうやらそれはマヤカシで、単に土地を買い、スポーツ施設か何かが造られるだ…

【裏金訴訟】明日の法廷は来年1月18日に延期に

明日、大阪地裁806号法廷で裏金訴訟の口頭弁論の予定でしたが、明日の法廷はなくなり、来年1月18日(火)13時45分に延期になりました。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【わたり訴訟】次回は12月21日

11月9日午前10時15分から、わたり訴訟の法廷がありました。次回期日は12月21日16時15分、大阪地裁806号法廷です。

新しい「吉田康人公式Webサイト」

高槻市長選挙に立候補を表明した吉田康人さんのホームページが、先日、リニューアルされましたのでご紹介します。動画もいくつかアップされています(↓はその一つです)。ぜひご覧ください。

【今城塚随意契約訴訟】次回は11月29日

本日は13時30分から、大阪地方裁判所で、今城塚古墳随意契約訴訟の弁論準備がありました。次々回くらいには、証人尋問が行われるかもしれません。次回は11月29日15時から、大阪地裁711号法廷です。傍聴もできますので、ぜひお越しください。

【スーパー堤防】出来レースの可能性もあるが、しっかりと事業仕分けを。

スーパー堤防が事業仕分けの対象に・・・ ★蓮舫氏がスーパー堤防視察 特会仕分け前に早くも大ナタ示唆2010.10.22 20:34 蓮舫行政刷新担当相は22日、事業仕分け第3弾で行う特別会計の見直しを前に、東京都大田区の多摩川に設置されている「スーパー堤防」…

【自販機訴訟】大阪高裁で和解に向け協議

今日15時からは、私が大阪地裁で勝訴した自販機訴訟の控訴審。和解にむけての協議をしました。協議中なので、詳しいことは言えませんが、こちらの提案について、高槻市側がいったん持ち帰って考えるということになりました。 次回は11月18日となりまし…

【池田大作贈賞訴訟】控訴理由書

本日書き上げ、大阪高等裁判所に提出しました。 平成22年(行コ)第137号 損害賠償請求控訴事件(原審事件番号:大阪地方裁判所平成21年(行ウ)第153号)控訴人 北岡隆浩被控訴人 高槻市長控訴理由書控訴人 北岡隆浩第1 原判決の誤り原判決には…

民間より高い高槻市職員の給与

京都市が、同業種の民間給与と市職員の給与の比較を公開したとのこと。 本当に公務員は給与をもらい過ぎなのか京都市が同業種との民間給与との比較を公開京都市は9月に京都市人事行政白書で、京都市職員の任用や給与、勤務条件、服務などを公開。この中で、…

【学校耐震化】2年で耐震化率100%達成の高石市を見よ!

有言実行とはまさにこのこと。テレビ番組「みのもんたの朝ズバッ!」で、みのもんたさんから耐震化率が低いことを批判された高石市の阪口伸六市長。これに奮起して、2年度で、高石市のすべての小中学校の校舎を耐震化することに決めたのですが、その約束ど…

【公用車不正使用訴訟】大阪地裁で勝訴!

本日午前10時15分、大阪地方裁判所で、公用車不正使用訴訟の判決言い渡しがありました。結果、私の勝訴でした。今日の毎日新聞夕刊では・・・ 【毎日新聞】住民訴訟:料亭に公用車、違法 「懇談、公務関連なし」--大阪地裁判決 大阪府高槻市の副市長ら…