高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【京大農場】16m?15m?10m!?避難路の幅員の基準が曖昧なのに強制収用?

立ち退き(立ち退きに応じなければ強制収用)を迫られそうな市民の方が出てきそうなので、史跡整備等特別委員会で詰めきれなかった「避難路」の件について、12月議会の一般質問でも取り上げました。立ち退き・強制収用されそうなのは、上の図の八丁畷西町…

税金で飲酒?

先日の本会議の一般質問では「税金で飲酒?」ということで2点について質問しました。 最後に「税金で飲酒?(クエスチョンマーク)」ということで2点伺います。(1)年末年始は、市長をはじめ、市の幹部の皆さんは、お酒の出される集会に呼ばれることもあ…

非常勤職員の採用試験は毎年同じ問題が出ている可能性も?

6月議会で、非常勤職員の採用試験の問題が、随時破棄されていて、過去問が高槻市役所に残っていない問題を追及しました。そのときに、非常勤職員の勤続年数については答えてもらえませんでしたので、今回は早めに質問の内容を伝え、答弁の準備をしてもらっ…

【老人クラブ】突然多数合併の背景には補助金と会員数の上限の大幅上昇が

多くの老人クラブが合併しているという情報を得て、調べてみたところ、上の表のとおり、2つから3つの老人クラブが合併して1つになっているということが分かりました。計23の老人クラブが、合併後10の老人クラブになっています。老人クラブへの補助金…

【旅費詐取訴訟】次回は2月23日

今日は11時から、大阪地方裁判所で、旅費詐取訴訟の弁論準備がありました。次回は来年2月23日11時から大阪地裁711号法廷(ラウンド法廷)です。ぜひ傍聴にお越しください。

高槻市が買った土地なのに所有者は別人?

高槻市が市道として認定している道路の一部の土地について、高槻市が昭和38年に買収したという契約書があるにもかかわらず、現在は別の人に所有権が有するとして登記されているものがあることが分かりました。このことについても先日の議会で質問しました…

【高槻市バス営業所売上金横領・窃盗事件】検察審査会へ申立てないのか?

高槻市営バスの営業所から多額の売上金が横領・窃盗された事件。3人の元職員が犯行を認めたのですが、そのうちの1人で約655万円もの公金を横領した元営業所長は、何故か不起訴に。約2929万円を盗んだ元職員に至っては、送検さえされていません。こ…

高槻市役所のセクハラ対策と女性運転士の採用

高槻市役所内でセクシャルハラスメントとパワーハラスメントがあったとの情報がありましたので、19日の本会議の一般質問で質問しました。また、高槻市営バスで、女性の運転士を採用したと聞きましたので、それについても質問しました。ただ、今回も時間切…

「あれもこれもが叶う街」でも新規就農は叶いにくい高槻市

先日、ツイッターで、 @kitaokatakahiro つい2ヶ月ほど前、農林課で農業したいと言いに行ったら無理でした。国の新規就農助成金の制度は高槻市では行っていないし、する目途もないと言われました。国が推進しても市がしないことってあるんですね…。がっかり…

段野恵美高槻市議会議員が公職選挙法違反か?

今日は12月議会の最終日だったのですが、議会にテレビ局のカメラが来たかと思えば、その日のうちに、高槻市議会議員の段野市議の公選法違反疑惑が報道されました。 ■高槻市議が公選法違反か 後援会主催のカラオケ大会で“餅まき” 高槻市の市議会議員が、自…

【京大移転補償訴訟】次回は2月20日 【高槻市バス売上金不明訴訟】次回は2月18日 【特別休暇訴訟】次回は1月30日

今日は大阪地方裁判所で、10時15分から京大移転補償訴訟、13時20分から高槻市バス売上金不明訴訟、16時30分から特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の口頭弁論等がありました。次回は特別休暇訴訟が1月30日14時3…

【雨水貯留施設】過大な被害想定が生む税金の無駄遣い

京大農場跡地の公園(安満遺跡公園)の地下に雨水貯留施設を設置することでどれだけ被害が軽減できるのか、高槻市が浸水シミュレーション等を行って被害軽減額を算出したのですが、それがとても過大で、算出根拠がおかしいということを以前書きました。どの…

本日は第47回衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日

本日は第47回衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日。大阪10区の候補者は以下のとおり。 ◇大阪10区立候補者(届け出順)辻元清美 54 [元]副国交相 (5)民前松浪健太 43 党役員 (4)維前大隈和英 45 医師 自新=[公]浅沼和…

【附属機関訴訟控訴審】次回は2月12日

昨日10時30分から、附属機関訴訟の控訴審の第1回口頭弁論が、大阪高等裁判所で開かれました。大阪地裁では、私が訴えていた17の組織等のすべてが地方自治法上の「附属機関」であると認定され、それらを条例で設置していなかった高槻市の行為が違法だ…

市採用の任期付教員の雇い止めが出ないよう他市と協力できないか?

小学校の1・2年生は国と府の負担で35人学級になっているのですが、高槻市では、3~6年生についても、市の負担で35人学級を実施しています。そのために、教員が足りない場合は、高槻市教育委員会が独自に任期付教育職員を採用して配置しています(他…

【勤務変更訴訟】次回は2月19日

今日は13時30分から、大阪地方裁判所で勤務変更訴訟の証人尋問がありました。交通部の職員2名に出廷してもらい、尋問を行いました。次回は来年2月19日10時30分から大阪地裁806号法廷です。弁論終結になると思われます。ぜひ傍聴にお越しくだ…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は1月21日

今日は16時30分から、大阪地方裁判所で、老人クラブ補助金等訴訟の第10回口頭弁論がありました。次回は来年1月21日11時30分から大阪地裁860号法廷(ラウンド法廷)です。ぜひ傍聴にお越しください。

外郭団体を特定(非公募)で指定管理者とする具体的な理由を説明できない高槻市役所

今日は12月議会の2日目。議案についての本会議質疑があり、私も質問しました。そのうちの一つが指定管理者に関する6つの議案。高槻市立の9つの施設について、指定管理者を指定したいという議案なのですが、今回はすべて市の外郭団体(1つは外郭団体と…