高槻市営バスの営業所から多額の売上金が横領・窃盗された事件。3人の元職員が犯行を認めたのですが、そのうちの1人で約655万円もの公金を横領した元営業所長は、何故か不起訴に。約2929万円を盗んだ元職員に至っては、送検さえされていません。この件についても先日の議会で質問しました。
元検事の濱田市長なら、不起訴の理由をよくご存知かと思い、尋ねましたが、交通部長は「元営業所長の不起訴については、検察庁が理由を明らかにしておりません。」と答弁。
不起訴が不当であると考えるならば、検察審査会に申し立てるべきです。それについて2度重ねて尋ねましたが、まったく答弁がありませんでした。不起訴は検察が決めたことなので、その理由は分からないとしても、高槻市として、不起訴が不当であると考えるのか、検察審査会に申し立てるのかについては、答えられるはず。なのに答えない。検察審査会で判断されるのが何かまずいとでも考えているのでしょうか?
元職員の弁済状況を尋ねたところ「2928万6000円の窃取を認めた元職員は、今月17日現在で、合計2338万3101円を弁済しております。元営業所長が弁済を終えたのは、平成24年7月10日です。」とのこと。
すべて弁済した元営業所長は、書類送検されたものの、結局、不起訴。弁済を終えていない元職員は、未だに送検さえされていない。弁済を待っているのでしょうか?そして不起訴になるのでしょうか?多額の公金が盗まれているのに、もしそんなことになったら、まったく納得がいきません。
以下はそのやりとりです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。
■4 市バス営業所売上金横領・窃盗事件等について
<1回目の質問>
(1)約655万円もの公金を横領したと認めた元営業所長が不起訴になったという報道がありました。これほど多額の公金を横領したのに、何故、不起訴なのでしょうか。理由をお聞かせください。元検事で弁護士の濱田市長の見解を是非お聞きしたいと思います。
(2)検察審査会に対して、元営業所長の不起訴は不当だ、起訴すべきだと、申し立てをしないのでしょうか?市の方針をお聞かせ下さい。
(3)他にも2928万6000円を盗んだ元職員がいますが、どうなっているのでしょうか?この窃盗については逮捕や送検されたという報道を聞きません。現在の状況を教えてください。
<答弁>
元営業所長の不起訴については、検察庁が理由を明らかにしておりません。また、他の元職員の捜査状況も明らかにされておりません。
本事件につきましては、警察の捜査も含め、現在も適切に対応されていると考えております。
<2回目の質問>
(1)約655万円もの公金の横領を認めた元営業所長が不起訴になったことについて、私は不当だと思いますが、濱田市長はどのように考えておられるのでしょうか?不起訴に関する濱田市長の見解をお聞かせください。
(2)検察審査会に対する申立てについて、何も答弁がありませんでした。あらためておききします。検察審査会に対して元営業所長の不起訴は不当だ、起訴すべきだと、申し立てをしないのでしょうか?濱田市長の考えをお聞かせ下さい。
(3)2928万6000円を盗んだ元職員は、これまでどれだけ弁済したのでしょうか?また、約655万円もの公金の横領を認めた元営業所長が弁済を終えたのは何年何月何日なのでしょうか?
<答弁>
元営業所長の不起訴についてですが、これも先ほど申し上げたとおり、検察、警察の捜査も含め、現在も適切に対応されていると考えております。
元職員の弁済の状況についてですが、2928万6000円の窃取を認めた元職員は、今月17日現在で、合計2338万3101円を弁済しております。
元営業所長が弁済を終えたのは、平成24年7月10日です。
<3回目の質問>
弁済した元営業所長は書類送検されたものの結局不起訴になりました。
弁済を終えていない元職員は、未だに送検さえされていない。弁済を待っているのでしょうか?そして不起訴になるのでしょうか?多額の公金が盗まれているのに、もしそんなことになったら、まったく納得がいきません。
検察審査会への申し立てについてはまったく答弁がありません。申立てをしないということなのでしょうか?しないのであれば、何故なのか、元検事の濱田市長、理由をお答えください。
(時間切れ)