高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水田?沼地?・・・安満遺跡の水田跡のミステリー

先日ポストに入っていた「たかつきDAYS」のこの安満遺跡のページを見て、呆れました。今月29日に高槻市議会の史跡整備等特別委員会が。京都大学農場跡地で、雨水貯留施設建設のための埋蔵文化財調査の際に、大規模な弥生時代の水田域を検出したことや…

【医科大市有地占有訴訟】第1回口頭弁論は8月18日

高槻市の大阪医科大学の敷地内に、高槻市の所有する土地があることが分かりました。上の図は地図と公図を重ねたもの。この図の真ん中あたりの、大阪医科大学の敷地を東西に貫いている赤い横線の部分が、高槻市有地が存在すると考えられる場所。この土地は、…

【高槻市バス】遅刻3回で半日有給休暇取得のヤミ制度

本日、毎日放送「VOICE」で報道されたとおり、高槻市バスで、遅刻を3回すると、有給休暇を半日分取得したことになるヤミの制度があることが分かりました。遅刻がやたらと多いバスの運転手がいると聞き、情報公開請求をしたところ「休暇届表」という公…

スマホで市道の痛み等を通報・情報共有できるシステムの導入を

今日は6月議会の本会議の4日目。採決や外郭団体の決算報告、一般質問などがありました。市長の専決処分に指定されている損害賠償で、市が負担いた額が1件200万円以下のものについての報告もあり、これについて質問。市道に開いた穴等が原因で、負傷や…

【高槻市バス】正規職員を15人増!なぜ非常勤職員を増やさないのか?

高槻市役所の職員の数は条例で上限が決まっています。といってもこれは正規職員のみ。非常勤職員の数はここには含まれません。今回の議会では、この職員数の上限=職員定数を変更する議案が上程されています。その中で、市バス=自動車運送事務局の職員数が…

「いじめ再調査委員会」設置条例を機に、大津市中2いじめ事件等を今一度思い返してみるべき。

今日の午前中、総務消防委員会があり、私もいくつか質問しました。委員会終了後、高槻市役所を出ると、市バスがバッテリーの不具合でほぼ2車線を塞ぐ形で停車。一人で押しても動かなかったので、総務部の職員の皆さんを呼んで、バスを押してもらい、道路の…

新しい市民会館は城跡公園に「劇場」として建設予定!それでいいのか?

写真は、前国会議員・前横浜市長の中田宏さんに似ていますが、高槻市の城跡公園に建つ高山右近像。十字架の剣が、ワンピースの鷹の目のミホークのようで、かなりカッコイイと私は思っています。さて、高槻市は、この城跡公園の区域内に、新しい市民会館を建…

住民票等がコンビニで!でもコスパは不明・・・ちょっと様子を見るべきでは?

平成28年12月頃から、コンビニで、住民票の写しや戸籍謄本、印鑑登録証明書が交付できるようにしたいということで、今回の補正予算案に7000万円が計上されていたので、先日の本会議で質問しました。7000万円はシステム改修費なんですが、今後こ…

高槻市の林道管理条例で残土処分場を防ぐことができるのか?

昨日の本会議では林道管理条例制定についても質問しました。この条例案のきっかけは、樫田地区の残土処分場問題。昨年の9月議会で地元から請願書「樫田地区の良好な自然環境を守ることを求める請願書」が出され、全会一致で採択。これを受けて高槻市が条例…