高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】高槻市役所で住民票関係のシステム障害

高槻市役所の住民票関係のホストコンピュータに障害が発生し、住民票などが発行できない状況とのこと。一部発行できるものもあるようですが、ケースバイケースだそうです。原因の詳細は不明。復旧の時期も不明。今日必要な方以外は後日にされたほうがよいよ…

【祭祀休暇】他市との比較で浮き彫りになる高槻市職員の高過ぎる取得率

祭祀休暇を含む特別休暇については住民訴訟をしている最中なんですが、高槻市が、今年度から、祭祀休暇の取得要件を変更したことが分かったので12月議会で質問しました。質問するにあたっては、他市の状況や国の通達等も事前に調べました。昨年度(平成2…

【市バス売上金不明訴訟】次回は2月10日 【生活保護費過払い訴訟】次回は2月26日 【テニスコート訴訟】次回は2月26日

本日、大阪地方裁判所で、10時15分から高槻市バス売上金不明訴訟、11時30分から生活保護費過払い訴訟、14時からテニスコート訴訟の口頭弁論がありました。次回は、高槻市バス売上金不明訴訟が来年2月10日16時から大阪地裁1007号法廷、生…

【高槻市バス「幽霊運転手」事件】「自主返納」は訴訟の早期解決のため?見え透いた嘘をつくな!

今日は12月議会の最終日。私も5項目について一般質問をしました。幽霊運転手事件が終結したので、以下のとおり、それについての質問もしました(原稿とメモと記憶に基づいているので不正確な部分もあることをご了承ください)。 ■1.高槻市バス「幽霊運…

【市有地不法占有訴訟】次回は来年2月26日

本日14時から大阪地方裁判所で市有地不法占有訴訟の口頭弁論がありました。次回は来年2月26日11時から。大阪地裁860号法廷で口頭弁論です。ぜひ傍聴にお越しください。

【特別休暇訴訟】次回は来年2月6日

本日午前11時より、大阪地方裁判所にて、高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は来年2月6日午前10時40分から。大阪地裁806号法廷です。

消費税増税がされるとしても、経営努力せぬ高槻市営バスの運賃の値上げには反対。

現在12月議会の会期中なのですが、来年4月1日から消費税が5%から8%に上がるということで、市バスの運賃、水道料金、下水道使用料、公設浄化槽使用料、公園墓地管理料を値上げする条例改正案が上程され審議されています。軽減税率が導入されるのであ…

【旅費詐取訴訟】次回は来年2月7日

今日は13時10分から大阪地方裁判所で旅費詐取訴訟の第3回口頭弁論がありました。教員らに対する追給の額が具体的に示された後に行った住民監査請求の監査結果も出たので、これについても11月13日に住民訴訟を提訴。最初に提訴した住民訴訟と重複す…

【勤務変更訴訟】次回は来年2月6日

本日10時30分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第10回口頭弁論がありました。次回は来年2月6日10時30分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越し…

【高槻市バス「幽霊運転手」事件】約1448万円を返納させる実質勝訴!

以前ご報告させていただきましたとおり、高槻市バス「幽霊運転手」事件は、地裁で勝訴。控訴審では、賠償等を命じられた市職員らが、地裁判決どおりの計1448万1618円を「自主返納」し、そのため形式上は私の請求が棄却されましたが、お金は取り戻せ…