高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本大震災のがれき受入れについて高槻市は「対応を慎重に検討中」と回答

環境省は、全国の各自治体に対して、東日本大震災によって生じたがれき(災害廃棄物)の処分をしてもらえるのかどうか調査を実施しました。震災直後の4月に行った調査では、多数の自治体が受け入れる旨の回答をしたのですが、放射性物質による汚染が言われ…

自殺未遂者の情報を共有・・・堺市の取り組みを高槻市でも

自殺の防止については、なかなか有効な対策がないなと常々思っていたのですが、自殺未遂者の情報を行政内で共有するという以下の堺市の取り組みは、効果が上がるのではないかと思います。 ★【産経新聞】堺市の救急隊、自殺防止に一役 搬送の未遂者情報を市対…

高槻市が不正請求したマッサージ治療院を告訴

新聞各紙で報道されたとおり、高槻市が不正請求を行っていたマッサージ事業者を刑事告訴しました。この不正請求事件は、以前私がブログで書き、議会でも追及したものです。 ★【産経新聞】高槻の業者 国保も不正請求 市、名前を公表せず高槻市内で公的医療保…

熊本市のブランド戦略を視察

総務消防委員会の行政視察2日目・10月28日は熊本市。都市ブランド推進についてです。その際撮影した動画をまとめてみました。熊本市議会の委員会室にて、パワーポイントで、熊本シティブランド戦略プランについて説明していただきました。窓からは熊本…

八代市の広告事業を視察

本日は、高槻市議会の総務消防委員会で、熊本県八代市の広告事業を視察しました。広告事業というのは、自治体の庁舎や発行物に、民間企業等の広告を掲載・放送等することで、広告収入を得るといったものです。これは八代市役所の封筒の裏です。企業や学校な…

中学校の理科の実験でドライアイスを入れたペットボトルが破裂した事件について

高槻市立第三中学校で、1年生が理科の実験中に、ドライアイスを入れたペットボトルが破裂した事件があり、新聞やテレビで報道されました。 【スポニチ】理科実験でペットボトル破裂 中学生2人けが 24日午前11時半ごろ、大阪府高槻市の市立第三中の理科…

【裏金訴訟】次回は12月1日ですが傍聴不可

本日11時45分から、大阪地方裁判所で、裏金訴訟の弁論準備がありました。その中で、裁判長から高槻市側に対して質問があり、市側の代理人は以下のように答えました。<質問>福祉会の約款などはあるのか?<答え>残っていない。<質問>(福祉会の残金…

【透明バス訴訟】次回は11月22日ですが傍聴不可

本日15時から透明バス訴訟の弁論準備が大阪地方裁判所でありました。今回、準備書面と共に、2年前の夏に議員インターンの大学生達と撮影した映像をDVDに焼き、証拠として提出しました。次回は11月22日16時30分からですが、弁論準備のため、傍聴は…

報告会を開催

本日15時から報告会を開催しました。内容は、以下の4点です。・今年4月の高槻市長選挙・市議会議員選挙の結果について・青年塾サマーボランティアキャンプに参加し、被災地へインターン生とボランティアに行ったことについて・住民訴訟について・議会に…

高槻市交通部の「経営」とは、非常勤職員や新規採用職員へのしわ寄せでは?

9月議会の一般質問では、高槻市営バスを運行する交通部についても質問しました。 ■北岡の質問 次に交通部の問題について7点伺います。(1)市バス乗務員は1年1860時間の変形労働による実労働時間制で勤務し、乗務員各々にあらかじめ輪番表なるものが…

オーランチオキトリウム・節電・太陽光発電など

9月28日の高槻市議会本会議の一般質問では、オーランチオキトリウムや節電、太陽光発電などについても取り上げました。まずは、オーランチオキトリウムに関するやり取り。 ■北岡の質問 皆さんは「オーランチオキトリウム」をご存知でしょうか?これは、筑…