高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【速報】高槻市役所で住民票関係のシステム障害

高槻市役所の住民票関係のホストコンピュータに障害が発生し、住民票などが発行できない状況とのこと。一部発行できるものもあるようですが、ケースバイケースだそうです。原因の詳細は不明。復旧の時期も不明。今日必要な方以外は後日にされたほうがよいよ…

【祭祀休暇】他市との比較で浮き彫りになる高槻市職員の高過ぎる取得率

祭祀休暇を含む特別休暇については住民訴訟をしている最中なんですが、高槻市が、今年度から、祭祀休暇の取得要件を変更したことが分かったので12月議会で質問しました。質問するにあたっては、他市の状況や国の通達等も事前に調べました。昨年度(平成2…

【市バス売上金不明訴訟】次回は2月10日 【生活保護費過払い訴訟】次回は2月26日 【テニスコート訴訟】次回は2月26日

本日、大阪地方裁判所で、10時15分から高槻市バス売上金不明訴訟、11時30分から生活保護費過払い訴訟、14時からテニスコート訴訟の口頭弁論がありました。次回は、高槻市バス売上金不明訴訟が来年2月10日16時から大阪地裁1007号法廷、生…

【高槻市バス「幽霊運転手」事件】「自主返納」は訴訟の早期解決のため?見え透いた嘘をつくな!

今日は12月議会の最終日。私も5項目について一般質問をしました。幽霊運転手事件が終結したので、以下のとおり、それについての質問もしました(原稿とメモと記憶に基づいているので不正確な部分もあることをご了承ください)。 ■1.高槻市バス「幽霊運…

【市有地不法占有訴訟】次回は来年2月26日

本日14時から大阪地方裁判所で市有地不法占有訴訟の口頭弁論がありました。次回は来年2月26日11時から。大阪地裁860号法廷で口頭弁論です。ぜひ傍聴にお越しください。

【特別休暇訴訟】次回は来年2月6日

本日午前11時より、大阪地方裁判所にて、高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は来年2月6日午前10時40分から。大阪地裁806号法廷です。

消費税増税がされるとしても、経営努力せぬ高槻市営バスの運賃の値上げには反対。

現在12月議会の会期中なのですが、来年4月1日から消費税が5%から8%に上がるということで、市バスの運賃、水道料金、下水道使用料、公設浄化槽使用料、公園墓地管理料を値上げする条例改正案が上程され審議されています。軽減税率が導入されるのであ…

【旅費詐取訴訟】次回は来年2月7日

今日は13時10分から大阪地方裁判所で旅費詐取訴訟の第3回口頭弁論がありました。教員らに対する追給の額が具体的に示された後に行った住民監査請求の監査結果も出たので、これについても11月13日に住民訴訟を提訴。最初に提訴した住民訴訟と重複す…

【勤務変更訴訟】次回は来年2月6日

本日10時30分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第10回口頭弁論がありました。次回は来年2月6日10時30分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越し…

【高槻市バス「幽霊運転手」事件】約1448万円を返納させる実質勝訴!

以前ご報告させていただきましたとおり、高槻市バス「幽霊運転手」事件は、地裁で勝訴。控訴審では、賠償等を命じられた市職員らが、地裁判決どおりの計1448万1618円を「自主返納」し、そのため形式上は私の請求が棄却されましたが、お金は取り戻せ…

【透明バス訴訟】控訴審で弁論再開・・・次回は来年1月17日

明日、大阪高等裁判所で透明バス訴訟(からくりダイヤ事件)の控訴審の判決言渡しがあるとされていましたが、口頭弁論が再び開かれることになりました。理由は、裁判所の構成が変わった(裁判官が替わった)からだそうです。判決の内容にどれだけ影響がある…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は来年1月23日

今日は11時から大阪地方裁判所で老人クラブ補助金等訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は来年1月23日10時40分。大阪地裁806号法廷です。

【附属機関訴訟】濱田高槻市長が部下に任せきりにしないと公言するなら・・・次回は来年1月24日

今日は13時10分から大阪地方裁判所で附属機関訴訟の第5回口頭弁論がありました。 次回は来年1月24日13時20分から。大阪地裁1007号法廷です。前回の法廷で財務会計行為についての釈明を求められたので、今回は以下の準備書面を提出しました。…

高槻市消防本部のはしご車がJRのガードに接触・損傷

本日、市民の方から、はしご車が事故を起こしたとの情報があったので、現場で撮影してきました。19時30分頃、高槻市消防本部・中消防署のはしご車が、JR摂津富田駅から約200m西にある、高槻市富田町1丁目のJRの高架下に北側から進入したところ…

【幽霊運転手事件控訴審】実質勝訴!しかし今回も高槻市側が「名ばかり勝訴」・・・

本日13時15分から、大阪高等裁判所で、高槻市バス「幽霊運転手」事件の控訴審の判決言渡しがありました。大阪高裁も、幽霊運転手行為(代走)と有給職免の違法性・市の損害を認めたので、実質的に私が勝訴しました。ただ、総務課長の責任は取り消され、…

山本太郎の天皇陛下への手紙の手交は、失敗か、成功か・・・

山本太郎がやったことは失敗だった。本当に原発作業員の劣悪な労働環境を改善したければ、公の場で天皇陛下に手紙を渡し、しかも手紙の内容を公表するということはしてはいけなかった。天皇は政治的な行為ができないし、政治的に利用することもできない(日…

【特別休暇訴訟】次回は12月10日

本日午前10時より、大阪地方裁判所にて、高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回第3回口頭弁論は12月10日午前11時から。大阪地裁806号法廷です。

【テニスコート訴訟】次回は12月20日 【市有地不法占有訴訟】次回は12月11日

本日、16時からはテニスコート訴訟の口頭弁論が、16時45分からは市有地不法占有訴訟の口頭弁論が、それぞれ大阪地方裁判所でありました。次回は、テニスコート訴訟が12月20日14時から、市有地不法占有訴訟が12月11日14時から。両方とも大…

【マッサージ治療院不正請求事件】高槻市が損害賠償を求め提訴

正義感と勇気のある市民の方々のご協力により、約2年半前、あるマッサージ治療院の不正請求が明るみになりました。私が初めてこの件を議会で取り上げた当時、高槻市の対応は鈍いものでしたが、その後、刑事告訴し、私の要望したとおりの再発防止策も執り、…

【市バス売上金不明訴訟】次回は12月20日

本日13時20分から、大阪地方裁判所で、高槻市バス売上金不明訴訟の第7回口頭弁論がありました。今回は、こちら側から、相手方である営業所長や運輸課長、総務企画課長の責任などについて主張しました。次回は12月20日(金)10時15分から。大阪…

高槻シティハーフマラソンはコース変更の検討を

本日、大阪マラソンが行われました。コースは、大阪城公園前をスタートし、なんばや通天閣などを通って、南港・インテックス大阪がゴール。見所がいろいろあり、大阪の景色を楽しむことができます。著名人のタイムの一覧のページも。 山中伸弥 04:16:38小渕…

【生活保護費過払い訴訟】次回は12月20日

本日10時30分から、生活保護費過払い訴訟の口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。この裁判は、高槻市福祉事務所が、生活保護費の中の障害者加算の認定を83件で誤ってしまい、そのために余分に保護費を払ってしまったので、当時の福祉事務所長に賠償…

【勤務変更訴訟】次回は12月5日

本日10時30分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第9回口頭弁論がありました。次回は12月5日10時30分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくだ…

【京大農場】強制収用でないのだから移転補償費は払う必要がないはず

先日の9月議会の補正予算で一番問題だと私が考えているのが、京都大学への移転補償費です。高槻市は、京大農場の史跡部分の一部の用地取得費と補償費として約22億円を計上。そのうち、補償費は1億7928万8千円で、これは平成25年度に公有地化する…

【ゆるキャラグランプリ】高槻市役所が「はにたん」への組織票を依頼。是か非か?

「ヤラセ疑惑」として「ゆるキャラグランプリ」への組織票に関して批判が出ていますが、高槻市役所が、市内の自治会に対し、高槻市のマスコットキャラクターである「はにたん」への投票を呼びかける回覧をするよう依頼していることが分かりました。人気もな…

【附属機関訴訟】高槻版事業仕分け=「事業公開評価会」では評価をしていなかった!次回は11月13日 【旅費詐取訴訟】次回は12月6日

今日は13時10分から大阪地方裁判所で附属機関訴訟の第4回口頭弁論、16時から旅費詐取訴訟の第2回口頭弁論がありました。次回は附属機関訴訟が11月13日13時10分から、旅費詐取訴訟が12月6日13時10分から。いずれも大阪地裁1007号…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は11月21日

今日は10時10分から大阪地方裁判所で老人クラブ補助金等訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は11月21日11時。大阪地裁806号法廷です。

高槻市全域大防災訓練の中止・・・最大の失敗は、災害の多い夏にやろうとしたこと。

9月議会の一般質問では「防災等市民の安全・安心について」として、8月25日に中止となった高槻市全域大防災訓練や、その2日前に起きた落雷による停電、堤防や水位計の故障の問題、特別警報、消防団の財政状況についても質問しました。大防災訓練が中止…

【生活保護】受給者がパチンコで浪費・借金で自己破産⇒高槻市が債権放棄

昨年12月の高槻市議会本会議で、私は、生活保護を受けている方がどれだけパチンコをしているのか、どのような指導をしているのかという私の質問に、まったく答弁しない健康福祉部長に対して、 もしパチンコに何万円も使っているような被保護者の方がいるの…

【高槻市バス】高槻市役所に「半沢直樹」はいないのか?

テレビドラマ「半沢直樹」のラストシーンでは、違法行為をした大和田常務が軽い処分で済まされ、正義を貫いた半沢直樹が出向・島流しの憂き目にあいます。このラストシーンに納得のいかなかった人は多いと思います。それが腐った組織の、当たり前の光景なの…