高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の裁判の予定

いよいよ、裏金訴訟は判決言渡し、高槻市バス「幽霊運転手」訴訟と「透明バス(からくりダイヤ)」訴訟は、最終弁論です。1月15日(火)11時00分 透明バス訴訟・最終弁論 大阪地裁806号法廷1月23日(水)10時00分 幽霊運転手訴訟・最終弁論…

35人学級の教員は任期付職員でいいのか?

現在、高槻市立の小学校は、1年生が国費で、2年生が大阪府の費用で、6年生が高槻市の費用で、それぞれ35人学級になっていますが、現在40人学級の3~5年生も、高槻市の費用で35人学級にしたいので、給与等に関する条例を改正したいとの提案が12…

市職員のスピード違反も公表せず!相変わらずの高槻市役所の隠ぺい体質

別人の戸籍関係書類の誤交付と、それに関する市職員の処分が公表されなかったということがあったので、職員の処分について情報公開請求していたところ、画像のとおり、どこの誰が何の理由で処分されたのか、まったく分からないように黒塗りにされた公文書が…

【勤務変更訴訟】次回は2月5日

本日11時45分から大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第4回口頭弁論がありました。次回は2月5日16時30分から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

【市バス売上金不明訴訟】次回は2月18日

本日10時15分から大阪地方裁判所で、高槻市バス売上金不明訴訟の第2回口頭弁論がありました。高槻市側が準備書面を期日の直前に提出したのですが、こちらの弁護士さんいわく「スカスカの書面」。それに怒ってか、裁判長は強い口調で「誰に権限があるの…

選挙管理委員会の委員の選ばれ方(高槻市の場合)

私としては、投票所に整理券を持ってこなかった人に対しては、免許証等の提示を求める等、本人確認を厳格にしてほしいところで、そういうことをしている市もあるそうなんですが、そんなふうに各地で選挙をどう取り仕切るか決定するのは選挙管理委員会。高槻…

なぜ高齢者の窓口が8階へ?長寿生きがい課と情報公開請求の窓口は1階に戻せ。

今年度から8階に移った長寿生きがい課(かつての高齢福祉課)についても以下のとおり先日の一般質問でとりあげました(原稿を基にしているので実際の議場での発言とはやや異なっている可能性がありますが、ご了承ください)。情報公開請求の窓口も1階の玄…

【高槻市バス】年収差1.5倍!どんどん広がる官民格差・・・まともな改革を!

市バスの運転士の職員の給与については、地方公営企業法第38条第3項で、 企業職員の給与は、生計費、同一又は類似の職種の国及び地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与、当該地方公営企業の経営の状況その他の事情を考慮して定めなければならな…

【生活保護】パチンコの換金を違法だと取り締まれば、拉致事件解決にもつながり一石二鳥では?

昨日は高槻市議会の12月議会の最終日。私も一般質問をしました。帰宅してテレビをつけると、北朝鮮による拉致事件について青山繁晴氏に問われた自民党の安倍総裁は「北朝鮮に対しては、金融制裁が一番効いた」と答えていました。私は一般質問で、生活保護…

【衆院総選挙】既得権益と戦える政治家を!

消費税・原発・TPPが争点だと言われる今回の選挙ですが、私の選択基準の第一は「国のために既得権益と戦える政治家かどうか」です。石井紘基さんみたいな政治家が私の理想ですね。口ではキレイゴトを言っていても、実際にやっていることはそれとは違う政…

情報公開条例に権利濫用禁止条項?要らないのでは?

12月議会では、高槻市情報公開条例の一部改正も議案となっています。改正したいとしているのは第4条。現在は・・・ (利用者の責務)第4条 公文書の公開の請求(以下「公開請求」という。)をしようとするものは、この条例により保障された権利を正当に行使…

【市有地不法占有訴訟】次回は来年1月29日

本日11時から、市有地不法占有訴訟の第5回口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。次回、第6回口頭弁論は、来年1月29日10時から、大阪地裁806号法廷です。

今年8月の豪雨による浸水被害個所

今年8月の豪雨による浸水被害に対して、今回の12月議会の補正予算案には、「豪雨被害等による災害対応経費」として、道路・公園・水路等で1億0360万7千円、農道・林道等で1130万円が計上されています。昨日の本会議では、これらの補正予算案の…

志ネットワーク20周年・青年塾15周年記念大会の1日目

今日は、志ネットワーク20周年・青年塾15周年記念大会の1日目。関係者だけで「志の実践」の報告会等が開催されました。私も分科会の「政治」の部で、高槻市議会議員としての取り組みを発表させていただきました。明日は一般の方も参加可能な記念大会の2日…