高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

汚れた駅前エスカレーターのガラスや水路の清掃等について

市民の方から、「JR高槻駅南口のエスカレーターのガラスが汚れている。設置されてから掃除されているのを見たことがない。」、「京大農場の南側の水路が汚れている。ここを通る水が田んぼに流れ込んで大丈夫なのか?高槻でとれたお米が給食にも出るという…

【監査委員】元市職員・外郭団体と業務委託・前会計管理者と兄弟・・・これで「独立した第三者機関」?

監査委員に関しては、4年半前にも取り上げたのですが、今回、情報公開請求をして除斥の状況を調べたりした結果、気になることがありましたので、先日の一般質問で取り上げました。監査委員をよくご存じない方が多いと思いますが、宇都宮市のサイトでは・・…

【生活保護費過払い訴訟】次回は2月4日

今日は、大阪地方裁判所で、14時から生活保護費過払い訴訟の弁論準備がありました。高槻市側から過払いした生活保護費の返還状況などが示されましたが・・・1円の返還もされていないものも散見されました。提訴から約3年経ってますので、返還の見込みは…

実態が不透明な高槻市の学校徴収金

給食費や修学旅行の積立金など、学校が保護者から徴収しているお金を「学校徴収金」というのですが、これについても先日の12月議会の一般質問で取り上げました。上の画像のとおり、高槻市教育委員会は「学校園徴収金事務マニュアル」を作成し、各学校を指…

【駐車場訴訟】住民訴訟を提起!次回は来年2月8日

有功者(元市長や元議員など)や市職員の労働組合に対して、無料で市役所の駐車場を使用できるよう、高槻市が便宜を図っていることを、今年の6月議会の一般質問で追及しましたが、この件について11月9日に住民訴訟を提起。今日の13時10分から、その…

組体操だけでなく、リレーや跳び箱でも骨折事故が。

今日は12月議会の最終日。私も一般質問で大きく4つの問題を取り上げました。今年は全国的に運動会の組体操の事故が話題になりました。高槻市の現状を教育委員会に教えてもらったところ、残念ながら、高槻市内でも、本番や練習で5件の骨折事故が。それだ…

【マイナンバー】市独自利用は費用対効果を見込めず。様子を見たほうが・・・

来年1月から始まる個人番号制度(マイナンバー制度)。法律で利用できる事務が規定されているのですが、地方自治体が条例で定めれば、法で定める事務(社会保障・税・災害対策)以外にもマイナンバーを利用することができます。今日の総務消防委員会では、…

【指定管理者】評価の点数の理由を議会で答えない高槻市役所

昨日の本会議では、指定管理者の指定に関する議案に対する質疑も行われました。私はそのうち1件について質問。高槻市役所から出してもらった資料を見ると、上の画像の「指定管理者候補者選定評価表」というものがありました。これを見て、赤いアンダーライ…

【残土処分場問題】土砂埋立規制条例案が高槻市でも・・・ごみ屋敷条例のように土砂等を行政が撤去できないか?

今日は12月議会の本会議2日目。私もいくつか質問しました。山間部の建設残土処分場や産廃処理施設の問題については、これまで議会で取り上げ、市有地が処分場の一部となって埋め立てられている件については住民訴訟で争ってもいますが、今回の議会では、…

【京大農場】平成27年度の移転補償費と土壌汚染対策について議会で質問

今日から12月議会。高槻市は平成25年度から順次、京大農場の土地の買収をしていますが、平成27年度のものに関する議案が即決議案として上程されたので、質問しました。以下がそのやり取りです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もありますが…

【遅刻救済訴訟】住民訴訟を提起!

報道もしていただきましたが、高槻市バスの職員の遅刻を、有給休暇半日分を差し引くことで不問にして職員を救済してきた件について、先週金曜日に住民訴訟を提起しました。 【提訴】遅刻しても有給休暇 高槻市バス運転手11/6 19:31市民にとって欠かせない公…

【非常勤職員採用試験】高槻市は、試験問題を廃棄せず、公開を!

今回も9月議会の一般質問で取り上げた非常勤職員の採用試験について。これが最終回です。これまで見てきたとおり、市職員経験者にとって有利な問題が出されていました。実は、私がこの問題に取り組んだのは、「非常勤職員の採用試験で、明らかに、市職員し…

【非常勤職員採用試験】市職員経験者くらいしかまともに解けない問題が。

今回は前回に引き続き9月議会の一般質問で取り上げた非常勤職員の採用試験について。歴史館専門員(しろあと歴史館・民俗担当)の試験問題で次の出題がされました。 問8 高槻市立しろあと歴史館には、江戸時代中期の商家を活用した分館・歴史民俗資料館が…

公務員の試験に「はにたん」の誕生日を出題する意図は?

9月議会の一般質問では、非常勤職員の採用試験についても質問しました。以前、高槻市が試験問題の過去問を全部、随時廃棄し、私の情報公開請求に基づいて公開した試験問題もすべて黒塗りにしていたこと、そして、私が情報公開審査会に異議申立を行ったこと…

織田信成さんやFM802への支出は適正か?広告代理店という「ブラックボックス」

プロフィギュアスケーターの織田信成さんが高槻市の「どっちもたかつき定住促進PR部長」就任。ラジオFM802で「どっちもたかつき CRACK A SMILE」という番組がスタート。高槻市をPRするために、いろいろと取り組んでいただくのは大いに結構なんです…

高槻市の「住みやすさナンバー1」は詐欺

今日は9月議会の最終日。私も一般質問で、4項目について質問しました。上の画像のとおり、高槻市は、「住みやすさNo.1の街」だと断言し、引越しをご検討の方へ、ぜひ高槻市に住んでくださいとアピールしています。しかし、どういう根拠でナンバー1だと言…

偽装母子家庭?事実婚を理由として児童扶養手当の返還を求めたのは過去5年度で約20件

本日は9月議会本会議の3日目。採決等が行われました。私は債権の放棄に係る報告について質問。以下が質問と答弁の内容です。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■債権の放棄に係る報告について<質問1>計5件の放棄…

市政報告会、無事終了!

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!議員インターンで来てくれている大学生達にも発表をしてもらいました。今回は落語で発表してくれたインターンもいて、盛り上がったと思います。

【附属機関訴訟上告審】最高裁に上告しました

大阪地裁で一部勝訴、大阪高裁でも実質勝訴(高槻市の名ばかり勝訴)した附属機関訴訟について、最高裁判所に対し、7月7日に上告受理申立てを行い、本日、上告受理申立て理由書を提出しました。以下がその内容です。 上告受理申立理由書第1 はじめに1 本…

やっと「ふるさと納税」に取り組む高槻市

約半年前、ブログに「他市に遅れをとっている高槻市の「ふるさと納税」の取り組み」というタイトルで記事を書きましたが、この9月議会で、高槻市は、ふるさと納税を来年の平成28年1月から開始するとして、補正予算案に関係予算を計上しました。高槻市が…

【今城塚古墳】度々崩れる今城塚古墳を何とかできないか

今日は9月議会の本会議2日目。決算や条例案、補正予算案等の質疑があり、私もいくつか質問をしました。今日の台風18号は足早に過ぎていきましたが、今年7月中旬の台風11号の降雨で今城塚古墳に墳丘や内堤が地滑りを起こしたということで、補正予算案…

【医科大市有地占有訴訟】次回は10月6日

今日は10時から、大阪地方裁判所で、大阪医科大学市有地占有訴訟の第1回口頭弁論がありました。高槻市側からは答弁書が出されました。以下はその中の「主張の概要」です。 第4 被告の主張1 主張の概要 高槻市は、都市再生緊急整備地域である「高槻駅周…

【有功者】公金で寿司&公用駐車場を便宜供与

6月議会の一般質問では、有功者や公用駐車場の駐車パスカード等についても質問しました。市長や元議員らが公費でお寿司を食べていたことも明らかに・・・以下は議会でのやりとりです。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください…

【京大農場】高槻市都市計画審議会が道路拡幅を承認

本日10時からの高槻市都市計画審議会を傍聴しました。京大農場跡地に造られる安満遺跡公園(平成31年度に一次開園予定)へのアクセス道路、広域避難地となる同公園への避難路とすべく、上の画像のとおり、都市計画道路高槻駅松原線を拡幅・ルート変更し…

水田?沼地?・・・安満遺跡の水田跡のミステリー

先日ポストに入っていた「たかつきDAYS」のこの安満遺跡のページを見て、呆れました。今月29日に高槻市議会の史跡整備等特別委員会が。京都大学農場跡地で、雨水貯留施設建設のための埋蔵文化財調査の際に、大規模な弥生時代の水田域を検出したことや…

【医科大市有地占有訴訟】第1回口頭弁論は8月18日

高槻市の大阪医科大学の敷地内に、高槻市の所有する土地があることが分かりました。上の図は地図と公図を重ねたもの。この図の真ん中あたりの、大阪医科大学の敷地を東西に貫いている赤い横線の部分が、高槻市有地が存在すると考えられる場所。この土地は、…

【高槻市バス】遅刻3回で半日有給休暇取得のヤミ制度

本日、毎日放送「VOICE」で報道されたとおり、高槻市バスで、遅刻を3回すると、有給休暇を半日分取得したことになるヤミの制度があることが分かりました。遅刻がやたらと多いバスの運転手がいると聞き、情報公開請求をしたところ「休暇届表」という公…

スマホで市道の痛み等を通報・情報共有できるシステムの導入を

今日は6月議会の本会議の4日目。採決や外郭団体の決算報告、一般質問などがありました。市長の専決処分に指定されている損害賠償で、市が負担いた額が1件200万円以下のものについての報告もあり、これについて質問。市道に開いた穴等が原因で、負傷や…

【高槻市バス】正規職員を15人増!なぜ非常勤職員を増やさないのか?

高槻市役所の職員の数は条例で上限が決まっています。といってもこれは正規職員のみ。非常勤職員の数はここには含まれません。今回の議会では、この職員数の上限=職員定数を変更する議案が上程されています。その中で、市バス=自動車運送事務局の職員数が…

「いじめ再調査委員会」設置条例を機に、大津市中2いじめ事件等を今一度思い返してみるべき。

今日の午前中、総務消防委員会があり、私もいくつか質問しました。委員会終了後、高槻市役所を出ると、市バスがバッテリーの不具合でほぼ2車線を塞ぐ形で停車。一人で押しても動かなかったので、総務部の職員の皆さんを呼んで、バスを押してもらい、道路の…