高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

偽装母子家庭?事実婚を理由として児童扶養手当の返還を求めたのは過去5年度で約20件

債権放棄平成27年9月7日

本日は9月議会本会議の3日目。採決等が行われました。

私は債権の放棄に係る報告について質問。以下が質問と答弁の内容です。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。

■債権の放棄に係る報告について

<質問1>
計5件の放棄債権については、資料によると、いずれの放棄事由も「破産等による免責」とされています。すべて破産なのでしょうか?それともそれ以外もあるのでしょうか?お答えください、
また、それぞれの債権の原因について、詳細をお教えください。

⇒報告をいたしました5件の債権放棄の事由は、何れも、債務者が破産法による免責決定を受けたためでございます。 
次に、それぞれの債権の原因につきましては、児童扶養手当返還金は、児童扶養手当の受給者が事実婚状態であることが判明し、返還金が生じたもの。生活保護法第63条に基づく返還金は、雇用保険による給付の受給、同法第78条に基づく徴収金は、収入未申告により、それぞれ返還金、徴収金が生じたもの。柔道整復施術療養費の返還金は、近畿厚生局及び大阪府による施術管理者への監査により、本市への誤った請求が判明し、療養費の返還金が生じたものでございます。

<質問2>
1.5件それぞれについて、刑事告訴や被害届がされているものについては、捜査や裁判、刑事罰の状況をお教えください。また、行政的な手続きがされている場合には、処分等の状況をお教えください。
2.市が債権放棄した債務者のうち、児童扶養手当の受給者については、事実婚状態であったため、手当の返還を求めたということです。「偽装母子家庭」、「偽装離婚」、もしかすると「偽装父子家庭」なんていうものもあるのかもしれませんが、そういったものが社会問題になっているという話も聞きます。今回のように、高槻市において、ひとり親家庭として児童扶養手当等を受給していたけれども、実際にはひとり親家庭ではなかったことが判明したケースは、過去5年度でどれだけあったのでしょうか?

⇒まず、今回報告をいたしました5件の債権放棄に関しましては、何れも、刑事告訴や被害届の提出は行っておりませんが、地方自治法に基づく督促等を適切に行ってきたところでございます。
 また、児童扶養手当返還金につきましては、事実婚に限定した集計は行っておりません。なお、平成26年度末時点における未納返還金のうち、事実婚を理由とし、平成22年度以降に生じたものは約20件でございます。

<質問3>
ひとり親家庭を偽装していたケースが、この高槻市でも22年度以降約20件もあったということで、結構驚いていますが、どういったことがきっかけで、偽装だと、事実婚状態だと、判明したのでしょうか?それぞれのケースに関して、判明したきっかけや経緯の詳細をお教えください。

もしかすると、生活のために、やむにやまれず、偽装離婚なんかをしたケースがあるのかもしれませんが、そんなのはやり方が間違っているのだと、その方を諭していただいて、悪質なケースについては、刑事告訴をするなど、しっかりと対処することを要望して、質問を終わります。

⇒個別の事由についてはケースにより様々ですが、年1回の現況届の提出の際の聞き取りや市民からの通報等により判明する場合があります。