高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【京大農場】高槻市都市計画審議会が道路拡幅を承認

平成27年8月4日高槻市都市計画審議会資料・高槻駅高垣線

本日10時からの高槻市都市計画審議会を傍聴しました。京大農場跡地に造られる安満遺跡公園(平成31年度に一次開園予定)へのアクセス道路、広域避難地となる同公園への避難路とすべく、上の画像のとおり、都市計画道路高槻駅松原線を拡幅・ルート変更し、高槻駅高垣線とする議案が上程されたからです。

この議案について、委員から、住民との対話を大事にといった意見は出たものの、誰一人として異議を唱えず、全員賛成の形で原案が承認されました。これが市長に答申されることになります。

先日の史跡整備等特別委員会の資料によると、都市計画決定は今月中旬。平成30年度末までに物件補償・用地取得を行うというスケジュールが示されました。市の答弁によると、今年度中に事業認可を取得し、順次、事業を進めていくということなので、道路予定地にかかっている民地の地権者の皆さんには、近々、市からそういった話がされると思います。ただ、都市計画事業認可の告示後は、どんなに反対しても、最終的には強制収用されることになります。もちろん補償はされますが。

この避難路の問題については、分かりやすく動画にもまとめてもらいましたが、これまで議会等で指摘してきたとおりで、買収の必要はないと私は考えています。



多くの議員の皆さんも、私の指摘を議会等で聞いたはずなのに、今日の都市計画審議会でこの計画が承認されてしまいました。大変残念です。