高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【高槻市長の資産報告】棚と背表紙は改善されたが、ネット公開は未だされず

高槻市長の資産報告等の公開

今日は5月臨時議会の本会議の初日。議長は笹内和志議員(公明党)、副議長は森本信之議員(立憲民主党。会派は市民連合議員団)となりました。

さて、昨年の12月議会の一般質問では、市長の資産や所得に関する報告書について取り上げました。この報告書の背表紙には「資産等補充報告書」とだけしか書かれておらず、市長の資産等の報告とは分からないようにされているし、高槻市役所本館1階の「行政資料コーナー」に置かれているものの、その一番奥の「地番参考図・道路認定図等」という市長の資産や所得とはまったく関係のない棚に置かれ、ネットでも公開されていないと指摘しました。

しかし先日、「行政資料コーナー」を見てみると、報告書の背表紙は「高槻市長の資産報告等の公開」に変えられ、場所も手前のほうの「各種行政資料」の棚に移動されていました。私の指摘を受けて変更したのだと思われます。
高槻市長の資産報告等の公開

けれども、市長の資産報告を、高槻市のHPで検索しても出てきませんでした。ネットでは公開されていないようです。
高槻市長の資産報告等の公開

報告書の中身は、前と変わらず、市長としての所得が毎年1800万円前後あるものの、預金も貯金もずっと0円で、不動産も車も金融資産も所有していないとされていました。
高槻市長の資産報告等の公開

ネットで公開してほしいものです。

-
高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻市議会議員)