高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【平田市議名誉毀損訴訟】一審敗訴。控訴します。

平田市議が私に対して名誉毀損等をしたとして賠償を求め、今年4月14日に提訴した訴訟。本日判決言渡しがありましたが、残念ながら、敗訴でした。

控訴は、判決正本が送達された日の翌日から2週間以内にしなければならず、年末年始でも関係ないとのことなので、今日は、法廷で判決の主文を聞いただけで、判決文を受け取りませんでした。なので、どういう理屈で負かされたのかはまだ知りません。

簡単に経緯を振り返ると、平田市議が所属する高槻市議会の会派「自民・無所属議員団」の議員らが、令和3年10月の衆院選において、旧統一教会の信者の方と、選挙で協力していた事実を、私がビラ配布等で訴えたところ、平田市議は、「北岡氏が旧統一教会の信者だと主張される方のことをそもそも存じ上げません。存じ上げない方と関係があるはずがありません」と、自分の頭の中だけを根拠に、①「事実無根」だとし、②「有権者を惑わすような許されない行為」とも評しました。

他にも、③「こんな馬鹿なことを張り切ってする議員が高槻にいる」、④「私と旧統一教会が関係があるというのは明らかなデマ」、⑤「似たようなビラ配って捕まったア○議員いたのにこんなことする辺り、余程自分の能力に自信のない対立候補の仕業かただの愉快犯か…」、⑥「事実ではないことを言いふらされてとても困っています😅」、⑦「こんな姑息な手段を使ってまで有権者の支持を集めたい」、⑧「内容がデマ」、⑨「挑発して自分の土俵に引きずり込むやり方は維新系候補の典型的な手口」、⑩「卑劣なやり方」、⑪「『平田は旧統一教会と関係がある』というデマを垂れ流していた」、⑫「情けない」、⑬「嫌なことをしている議員」、⑭「恥ずかしい」、⑮「ほんとに恥ずかしい」、⑯「こんな幼稚なことする議員」、⑰「こんな奴に限ってまともな仕事はできない」、⑱「みっともない」、⑲「捕まればいい」、⑳「悪質」等の言葉を、ブログやX(旧ツイッター)に投稿あるいはリツイートしました。

普通なら名誉毀損等になると思うのですが・・・後日届く判決文を読んで、控訴したいと思います。

-
高槻ご意見番 代表 北岡隆浩(高槻市議会議員)