高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

高槻市からも義援金



本日は、天皇陛下からのお言葉がありました。
国民が心を一つにして、この国難にあたるべきと思います。

今日は3月議会の最終日でした。国に対して、被災者の救援・被災地の復旧に万全の対策を要請する緊急決議を全会一致で可決しました。

市は1000万円の義援金を送ることを決め、市議会でも、34人の議員がお金を出し合い100万円の義援金を送ることを、議会後の代表者会議で決定しました。

消防職員は「緊急消防援助隊大阪府隊」として岩手県大槌町で活動を行っていますが、水道部職員も給水タンク車等と共に本日岩手県盛岡市に向けて出発しました。

三島救命救急センターからも5名(医師3名、看護師1名、事務員1名)が、厚生労働省医政局DMAT事務局からの要請で派遣されています。


3月議会での出来事についてもいろいろと書きたいところですが・・・今はこういう事態ですので、数日後にしたいと思います。

1点だけ。情報公開請求訴訟についてですが、高槻市最高裁への上告を断念。私の勝訴が確定しました。