高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【東日本大震災】救援物資を現地へ!



東日本大震災で被害を受けた茨城県高萩市の草間市長から、「日本を創新する会」に対して緊急の支援要請が入りました。

あまり報道はされていませんが、高萩市大洗町などは、壊滅的な打撃を受けており、食料や水などの物資が不足しているとのこと。

現在は物資よりも現金での支援がよいと言われていますが、現地の市長から要請があったのですから、それに応えないわけにはいきません。

最初は関東で食料や水を調達しようとしましたが、困難な状況であるため、関西で支援物資を集め、東京までトラックで運ぶことになりました。

私たちも早速、高槻市から水やお米をもっていきました。

お昼過ぎに届けにいったのですが、すでにたくさんの物資が。最終的には下の写真のとおり、多くの物資が集まりました。

busshi.jpg

4トントラック2台、2トントラック2台で、茨城県高萩市大洗町に向け出発しましたが、先ほどの東海地方の地震で、東名高速の通行止めが発生しているとのこと。

救援物資がしっかりと届けられるよう願ってますが・・・仲間の無事の帰還を祈るばかりです。