高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【有給職免控訴審(市長部局分)】実質全面勝訴!賠償しながら控訴維持した市長の責任は?

本日13時15分から、大阪高等裁判所81号法廷で、有給職免控訴審(市長部局分)の判決言渡しがありました。判決の趣旨は、5月26日に判決言渡しのあった教育委員会分と同じ。奥本市長らが「自主返納」と称して、地裁判決どおりに損害賠償・不当利得返…

高槻市バスにおける「日勤教育」と非常勤職員に対する差別的待遇について質問しました

「高槻市バス労組だより~市バスにも日勤教育?~」と題する文書が、先日、各議員に配布されましたが、それによると、市バスを運転中に人身事故を起こした非常勤職員に対して、JRの「日勤教育」に似たような見せしめ的処遇が行われ、管理者名で解雇予告通…

慰安婦問題の意見書に対し反対討論をするも、賛成多数で可決…

本日の高槻市議会本会議で、上の画像の意見書が賛成多数で可決されてしまいました。これは日本共産党議員団が提出したものです。自民党議員団は、当初この意見書に賛成するとしていたのですが、私が吉田稔弘議員に反対を呼び掛けたところ、会派で反対に回っ…

政策立案コンテストANDAS

今日は、今年の春に議員インターンに来てくれた大学生に誘われ、同志社大学のサークル「ANDAS」が主催する政策立案コンテストを見に行ってきました。テーマは「地方自治体規模で行う自然環境への政策」。各チーム、予選を勝ち抜いてきただけあって、非…

【生活保護費不正支給事件】刑事告訴・免職処分・住民監査請求

高槻市は本日午後、生活保護費を不正に支給した疑いのある前の生活福祉課長を、有印公文書偽造、同行使および詐欺罪の疑いで、刑事告訴しました。被害総額は、これまでの報道に基づくと、1000万円以上と見られますが、今年1月の生活保護費27346円…

清水たかしさんとりんくうタウンをゆく

日本創新党・清水たかしさん(岸和田市議)と、先日、りんくうタウンに行ってきました。想像以上に空き地ばかりでした。やっぱり伊丹空港を廃止して、関空に一元化するしかない、というのが清水たかしさんの結論です。

高槻市バスにも日勤教育?

高槻市バスで、事故を起こした非常勤職員に対して、JRの「日勤教育」に似たような見せしめ的処遇が行われ、管理者名で解雇予告通知書が手渡された。その背景には、非常勤職員が1日でも免停になればクビになるという非情なルールの存在がある。正規職員は…

高槻JC6月家族例会

本日、社団法人高槻青年会議所(高槻JC)の6月家族例会が行われました。例会の目的は、JCメンバーの家族を招き、日頃JCメンバーが実際にどのような活動をしているかを知っていただいて、ご理解とご協力をより一層していただこうというもの。「生活地…

【わたり訴訟】第1回口頭弁論は7月6日。【裏金】住民訴訟を提訴

【わたり訴訟】第1回口頭弁論は7月6日6月11日の本会議で市長から報告もされましたが、「わたり」に関する住民訴訟を5月24日に提訴しました。第1回口頭弁論は7月6日午前10時45分から、大阪地裁806号法廷です。「わたり」をやめるよう求め…

【今城塚】第7次工事の説明会は6月18日・19日

上記のとおり、史跡今城塚古墳第7次整備工事の地元住民説明会は、6月18日(金)午後7時からと、6月19日(土)午前10時からの2回、行われます。場所は今城塚公民館2階の大集会室です。この第7次工事は、古墳公園全体の仕上げ工事であり、来年3…

高槻市職員が生活保護費約1000万円を着服の疑い

高槻市・生活福祉課の前課長(保健福祉部参事も兼職)で、定年退職後に再任用され、現在は副主幹(主幹は課長級の職)の職員が、廃止された受給者番号に架空の情報を入力するという手口で、電子計算システムを不正に操作し、平成18年以降で少なくとも生活…