高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【高槻市バス高齢者有料化】やはり恣意的な収支予測

高槻市バス高齢者無料制度の一部有料化に関する議案については、この3月議会で賛成多数で可決されました。私は、議会質疑で述べたとおり、収支予測に疑問があることから、議案に反対しました。その質疑の最後に、西岡管理者が、あたかも私が資料をよく読ん…

【高槻市営バス】なぜ駅近くに停めず、雨の中、駐禁の場所で乗客を降ろすのか?

これも先日の本会議の一般質問で取り上げたもの。上の写真のとおり、JR高槻駅の南側の宝くじ売り場の前は、市営バスの降り場になっています。このバス降り場の前には信号と横断歩道がありますが、その向こうの、駅により近い場所にもバス降り場が。そちら…

【飛来物で被害】台風で学校から飛んできたスレート瓦で家屋が損傷しても原則賠償されない

これも一昨日の本会議の一般質問で取り上げたもの。平成30年のことですが、台風によって、高槻市立桜台小学校の給食棟のスレート瓦等がはがれて飛び、周辺の家屋12軒に被害が。住民の方は苦情を言いましたが、高槻市は、法的に賠償義務はない旨回答。住…

【就職氷河期世代への支援】まずは広報と実態調査に力を

これも昨日の一般質問で取り上げたもの。宝塚市役所が就職氷河期世代に限定して職員を採用したことが話題になりましたが、政府も、来年度から3年間、集中して支援に取り組むことに。先進的・積極的に取り組む地方公共団体にはお金も出すということです。高…

【ふるさと納税】少なくとも他市に劣らないだけの努力を

今日は3月議会の最終日。採決や一般質問などがあり、私も一般質問で4点について質問しました。予定では本会議は明日までだったのですが、新型コロナウイルスの件に配慮し、今日ですべてを終わらせましたので、明日の本会議は開かれません。さて、「ふるさ…

【消防救急デジタル無線談合】議会での虚偽答弁と、代理店等の富士通に措置をしないのは、大問題。

これも昨日の総務消防委員会で質問したもの。昨年12月議会で消防救急デジタル無線談合について取り上げたことは以前書きましたが、高槻市がそれに関して裁判を起こしたいとする議案について、総務消防委員会で質問したのですが・・・ この件については、昨…

【軽過失免責】高槻市長の賠償責任の上限額は民間の3分の1!だったら給料を3分の1にすれば?

今日は総務消防委員会があり、私もいくつか質問。私が起こした住民訴訟では、市長の賠償責任が認定されたことも。有給職免訴訟では、当時の市長に約192万円の責任があるとされました。国は、首長や職員の賠償責任について、軽過失(ちょっとしたうっかり…

【4月から飲食店は原則屋内禁煙】違反を見つけたら高槻市役所に通報を

これも先日の本会議の質疑で質問したもの。来月から、飲食店は「原則屋内禁煙」が義務付けられます。 【受動喫煙防止対策】飲食店事業者(既存特定飲食提供施設)の皆さまへ 平成30年7月に健康増進法が改正、また、平成31年3月に大阪府受動喫煙防止条例が制…

【消防救急デジタル無線談合】昨年12月議会の一般質問で取り上げた問題について高槻市が提訴の議案を上程

上の画像は「たかつき市議会だより令和元年12月定例会号」の私の一般質問の部分。高槻市民の皆さんのご家庭にも配布されているかと思います。 北岡隆浩 議員■談合への対応は 議員 消防救急デジタル無線の入札の談合について訴訟等はしないのですか。 答弁 他…

【ブロック塀訴訟】次回は5月13日

今日は10時から、大阪地裁で、ブロック塀訴訟の弁論準備がありました。ブロック塀倒壊死亡事件に関し支払われた解決金についての責任を問う「ブロック塀解決金訴訟」と、ブロック塀の点検を手抜きしていた責任を問う「手抜き点検訴訟」の2件の訴訟が併合…

【高槻市バス高齢者有料化】恣意的な収支予測では?

昨年の12月議会で示された高槻市バス高齢者無料制度の一部有料化案。3月議会に条例改正案として上程されました。私としてはいろいろと言いたいこともあったのですが、先日の本会議では、議案で示された案に対して、(1)バス事業の今後の経営の見通し、…

【市政報告会】今回は中止します

毎年3~4月と9~10月の年2回行ってきた市政報告会ですが、高槻市でも新型コロナウイルスの感染があり、また延期したとしても開催日の設定が難しいことから、今回は中止することにしました。よろしくお願いいたします。

【高槻市の新キャッチコピー「MY LIFE,MORE LIFE.」】日本語の意味を答えられない変な英語はやめたほうがよいのでは?

これも先日の本会議の質疑で質問したもの。高槻市の新しいキャッチコピーが「MY LIFE,MORE LIFE.」に決定されたのですが、違和感が。高槻市に合わない気がしますし、何より英語としてどうなのかなと。日本語にするとどういう意味なのかと議会…

【新型コロナウイルス】高槻市でも2名の方が感染

高槻市でも2名の方(50代女性と40代女性)が新型コロナウイルスに感染していたと、本日公表されました。お二人とも2月19日にライブハウス(Soap opera classics –Umeda)に客として滞在されていたそうです。 ■新型コロナウイルス感染症患者(1例目お…

【水道部庁舎を建て替えから耐震改修に】5千万円前後の損害に?建て替えに方針を戻すべきだ

今日は3月議会本会議の3日目。昨日は代表質問で、今日は議案の質疑。明日も本会議の予定でしたが、新型肺炎の件を考慮し、今日ですべての質疑を終え、明日は休会となりました。私もいくつか質問。水道事業会計の当初予算案には、水道部庁舎の耐震改修工事…

【はみご訴訟】大阪地裁で敗訴

今日は大阪地方裁判所で、13時15分からはみご訴訟の判決言渡しがありました。残念ながらこちらの請求はすべて棄却され、敗訴となりました。判決文を見ると、裁判所が誤解している部分があると考えられるので、弁護士さんと相談のうえ、控訴することにし…