高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

指定管理者の指定管理料は債務負担行為の設定を

これも先日の総務消防委員会で質問したものです。こちらのサイトを参考にさせていただきました。債務負担行為とは、群馬県のサイトからの引用ですが・・・ 1つの事業や事務が単年度で終了せずに後の年度においても「負担=支出」をしなければならない場合に…

避難所の開設等を行う「方面隊員」(=高槻市職員)への手当は・・・できるだけ若手を

先日の総務消防委員会では、「方面隊」の予算等についても質問しました。方面隊は、避難所の開設や運営などを行うのですが、その隊員は市職員。豪雨などで避難所を開設する場合には時間外勤務手当が支給されます。平成27年7月の台風時に支給された額を質…

【高槻営業戦略】近隣市は人口増、高槻市は減・・・高槻営業戦略は人口増に寄与しているのか?

高槻市は、人口を増加させるために「高槻営業戦略」を平成24年度から実行しています。その一環として、織田信成さんに「どっちもたかつき定住促進PR部長」に就任してもらったり、FM802で冠番組を放送したりということを行いました。これらについて…

高槻市立の小中学校は「施設一体型小中一貫校」へ?メリットとデメリットは?

今日は地元の小学校の卒業式に来賓として参加しました。一人ひとりの卒業生が将来の夢を宣言する姿に、毎回、心を打たれます。しかし、この小学校の卒業式が、「懐かしい光景」になる日が来るかもしれません。市長は、昨年度の施政方針大綱において・・・ 小…

【広報たかつき】「たかつきDAYS」というお洒落なタイトルが最大の失敗?

高槻市の広報紙は、以前は「広報たかつき」という名称だったのですが、平成26年9月号から「たかつきDAYS」というタイトルになり、体裁も、タブロイド判から冊子に変わりました。その後、私のところには市民の方からの不満が・・・そこで、昨日の総務…

【ふるさと納税】高槻市の強みを活かした取り組みを!

今日は高槻市議会の総務消防委員会があり、条例案や当初予算案の審議がされました。私もいくつか質問。「ふるさと納税」の取り組みについても質し、意見を述べました。大阪府下で唯一「ふるさと納税」に取り組んでこなかった高槻市が、制度開始から約7年経…

【埋立訴訟】次回は5月20日に最終弁論

今日は、大阪地方裁判所で、11時から埋立訴訟の弁論準備がありました。今回、高槻市側から出された書面を見て、唖然としました。悪いことをする人だから、むしろ見逃すというのでしょうか?逮捕された当時に土地の境界を画定し、土砂の撤去を求め続ければ…

【特殊詐欺被害多発!】「見守りネットワーク」の構築と「無人ATM」での警戒等を

大阪府警が配信する「安まちメール」に、「昨年発生した高槻警察署管内の特殊詐欺被害件数が府下ワースト1となりました。」というショッキングな一文が。悪質商法対策については、平成25年6月の議会でも取り上げましたが、弁護士さんから最近の情報をい…

【高槻市ホテル誘致条例】新築・増築だけではなく「コンバージョン」にも奨励金を

3月議会には「高槻市ホテル及び旅館の誘致等に関する条例制定について」という議案も上程されています。この条例案は、高槻市内にホテルや旅館を新築・増築する事業者に奨励金を交付しようというもの。市の資料によると・・・ 市民及び本市を訪れる者のホテ…

【高槻市営バス】補助金は安すぎる!高齢者等の無料乗車証のIC化で補助金の適正化を

本日は3月議会の本会議の4日目。これまでいくつかの議案について質問してきました。追々ブログに書いていきたいと思います。今回は市バスの当初予算についても質問。バスロケーションシステムの導入や定期券のIC化、さらには補助金についても質問しまし…