高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【人権まちづくり協会】約束の5年を超えて補助金・・・元市職員らも在籍

「業務委託料が安く済んだ」と言われても、契約先に、その委託料以外に、行政から補助金が入っているとすれば、本当に安いのかどうか、疑ってかかる必要があるはずです。特にそれが随意契約であればなおさらでしょう。競争入札をすればもっと安くなったかも…

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は6月10日 小学校不法侵入事件につき警察に要望書を提出

今日は15時から大阪地方裁判所で老人クラブ補助金等訴訟の第5回口頭弁論がありました。 前々回の法廷で、高槻市側は、裁判長から、判決以外の解決を考えていないのかと尋ねられ、和解等の考えはないとしていたのですが、前回は自治会側に確認してみると述…

高槻市の小学校の女子トイレに潜んでいた男を逮捕・・・盗撮目的か?

本日、毎日放送(MBS)で次の報道がされました。 ■大阪・高槻市 小学校に男侵入 盗撮目的か 先週、大阪府高槻市の市立小学校の女子トイレに無断で侵入したとして、20代の男が逮捕されていたことがわかりました。 男はカメラを持っていたことから、警察…

交野市チャリティーマラソン2014

10キロの部、完走しました。

【京大農場】必要性が説明されない「子どもが主役となる拠点」の本当の主役は誰なのか?

昨日高槻市役所から、京大農場について、UR都市機構へ土地の一部の引き渡しが行われており、その土地の維持管理作業(樹木の伐採や除草など)がされるとの報せが。いよいよ無駄な防災公園が造られ始めることになります。土地の引き渡しがどこまで進んでい…

【高槻市バス売上金不明訴訟】次回6月11日 【市有地不法占有訴訟】次回6月18日 【テニスコート訴訟】次回6月18日

今日は大阪地方裁判所で、13時20分過ぎから高槻市バス売上金不明訴訟、14時からテニスコート訴訟、14時30分過ぎから市有地不法占有訴訟がありました。次回は、高槻市バス売上金不明訴訟が6月11日13時20分から大阪地裁1007号法廷で、市…

【勤務変更訴訟】次回は5月29日 【特別休暇訴訟】次回は6月10日

本日は、大阪地方裁判所で、10時40分から勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の住民訴訟)の第12回口頭弁論が、10時50分からは特別休暇訴訟(高槻市の特別休暇や病気休暇に関する住民訴訟)の第5…

離婚時に未成年の子を守る・・・明石市の取り組みに学び、子供の相談窓口を!

未成年の子のいる夫婦が離婚する際、養育費と面会交流について取り決めるよう定めた改正民法が平成24年に施行され、離婚届にその有無を記すチェック欄が新設されたのですが、記入がなくても受理されるため、実効性が疑問視されています。この現状に、明石…

やるやる詐欺?「市長と語るタウンミーティング」の公表されない不都合な真実

高槻市役所のホームページ(以下「HP」)を読むと、「市長と語るタウンミーティング」(以下「TM」)というのが頻繁にされているように見えます。 ■市長と語るタウンミーティング 高槻市では、市長が地域や各種団体等の皆さんと直接語り合う機会を持つこ…

【旅費詐取訴訟】次回は5月9日

今日は15時から大阪地方裁判所で旅費詐取訴訟の口頭弁論がありました。虚偽申請により詐取された旅費の損害賠償請求・不当利得返還請求だけでなく、教員らに対する追給の差止めを求める訴えも併せて審理されています。次回は5月9日15時30分から。大…

【京大農場】ゲリラ豪雨対策の雨水貯留施設・・・過大な被害額想定と浸水シミュレーション

3月議会の一般質問ではこの件を含む4つの件について質問しました。高槻市は、集中豪雨への対策として、京大農場に整備予定の防災公園の地下に「雨水貯留施設」を建設するとしているのですが、その前提となる被害額の想定が過大だったので問いただした次第…

地方議会の議員の半数を無作為抽出の有権者にすることが真の改革では?

ちょっと前の話ですが、橋下徹大阪市長が出直し市長選挙で再選しました。 【読売新聞】大阪市長再選 議会と調整問われる「都」構想2014年03月24日 01時28分 これで「大阪都」構想が前進するのか。効果の疑わしい出直し選挙だったと言うほかない。 日本維新の…