高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

高槻市の小学校の女子トイレに潜んでいた男を逮捕・・・盗撮目的か?

高槻市小学校盗撮事件MBS

本日、毎日放送MBS)で次の報道がされました。

■大阪・高槻市 小学校に男侵入 盗撮目的か

 先週、大阪府高槻市の市立小学校の女子トイレに無断で侵入したとして、20代の男が逮捕されていたことがわかりました。

 男はカメラを持っていたことから、警察は盗撮目的だった疑いがあるとみて調べています。

 建造物侵入の疑いで現行犯逮捕されたのは、20代の男です。

 警察によりますと男は、今月16日の午前10時半頃、高槻市の市立小学校の2階の女子トイレに無断で侵入した疑いがもたれています。

 前日の15日、女子児童から「トイレにカメラのようなものがある」という申告があり、職員が確認したときにはカメラは見つかりませんでしたが、翌日、男性教諭が警戒していたところ女子トイレでカメラを持った不審な男を発見したため、その場で取り押さえたということです。

 取調べに対して男は容疑を認めていて、警察は盗撮目的だった疑いもあるとみて調べています。 (04/21 12:01)



先週末に学校の関係者から相談があり、いろいろと調べていました。その方は、学校側が公表しないことに不信感をお持ちでした。一方、高槻市教育委員会に訊くと、警察の捜査に支障が出る可能性があるので公表を控えていたとのこと。

けれども、少なくとも、学校に不審者が侵入していたことくらいは公表できたはずです。誘拐事件等であれば人命にかかわるでしょうが、犯人も逮捕されているわけですし、そのようなおそれもありません。警察もマスコミの取材に答えているわけですから、その程度の事実関係は迅速に公表すべきだったのではないのでしょうか?

それ以外に気になる点は2つ。犯人はどこから侵入したのか。そして、盗撮されたのであれば画像はどうなったのかということです。

市教委に訊くと、校門には警備員がいたとのこと。とすると、校門以外から侵入したのか?あるいは警備員の目をかい潜って校門から入ったのか。学校側に落ち度があったにせよ、なかったにせよ、その検証は必要です。それについても警察が取り調べるでしょうから、その情報も併せて、今後の警備について考える必要があります。

もし盗撮されたのであれば、画像はどうなったのか?ネットに流出していなければいいのですが・・・警察にはその点もしっかりと調査してもらい、画像があれば全て消去するよう要望したいと思います。


↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!

-
【追記】

毎日新聞の報道によると、「男が持っていたデジタルカメラに校内の女子トイレで盗撮されたとみられる画像があり、高槻署は府迷惑防止条例違反(盗撮)容疑でも捜査する。」とのこと。警察には画像を全てきっちりと処分していただきたいですね。

★トイレ盗撮か:小学校侵入容疑で20代男逮捕 高槻
毎日新聞 2014年04月22日 02時30分


 大阪府高槻市立小学校に侵入したとして、大阪府警高槻署が、アルバイトの20代男を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕していたことが、捜査関係者への取材で分かった。男が持っていたデジタルカメラに校内の女子トイレで盗撮されたとみられる画像があり、高槻署は府迷惑防止条例違反(盗撮)容疑でも捜査する。

 捜査関係者によると、男は今月16日午前10時ごろ、小学校2階の女子トイレに侵入した疑いが持たれている。見回り中の男性教諭がトイレの個室に隠れていた男を取り押さえ、高槻署員に引き渡した。男は盗撮への関与も認めているという。

 この小学校では前日にも不審な男が女子トイレ付近をうろついていたとの情報があり、教諭らが警戒していた。小学校は今月17日、保護者説明会を開いて経緯を説明した。【五十嵐和大】