高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【老人クラブ補助金等訴訟】次回は6月10日 小学校不法侵入事件につき警察に要望書を提出

今日は15時から大阪地方裁判所老人クラブ補助金等訴訟の第5回口頭弁論がありました。 

前々回の法廷で、高槻市側は、裁判長から、判決以外の解決を考えていないのかと尋ねられ、和解等の考えはないとしていたのですが、前回は自治会側に確認してみると述べました。しかし今回、市側は反論の準備書面を提出。まったく和解等に応じず、判決まで全面対決ということになりました。

次回は、6月10日10時40分から、大阪地裁860号法廷(ラウンド法廷)です。

今日の午前中は、先日の小学校不法侵入事件について、保護者の方から心配する声があったので、高槻警察署の署員の方に、以下の要望書を手渡しました。

要望書 

今月16日、高槻市立■■小学校の女子トイレの個室に侵入した20代の男が御庁に逮捕されました。毎日新聞の記事によると、この男が所持していたデジタルカメラには、校内の女子トイレで盗撮されたとみられる画像があったとのことです。 

また、同校の女子児童は、前日の15日に、同じトイレについて「トイレの隙間からカメラのようなものが見えた。」と訴えていたとのことです。この訴えからすれば、この男は、15日や、それ以前にも同校に侵入し、盗撮をしていた可能性があります。 

同校の保護者からは、盗撮画像が流出することを、大変心配する声が上がっています。 

御庁におかれましては、こうした保護者・児童の心情に配慮され、盗撮された画像が流出しないよう、細心の注意をもって扱い、訴訟上必要のないものは、カメラのものだけでなく、パソコン内のものやその他の記録媒体のものも、すべて処分されるよう要望いたします。 

また、この男の侵入経路についても捜査していただき、今後の学校警備に資するべく、その侵入経路を高槻市に提供されますよう、お願いいたします。 

以上