高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【幽霊運転手訴訟】次回は11月21日ですが傍聴不可

本日16時30分から、大阪地方裁判所711号法廷で、高槻市バス幽霊運転手訴訟の弁論準備がありました。今回、補助参加人の高槻市交通労働組合から資料が提出される予定だったのですが、提出がなく、次回の日程を決めただけでした。労組の弁護士さんによ…

【京大農場】「この地域は徒歩で避難できる場所がない」という失言を取り消さない濱田市長

写真は9月1日の朝日新聞の記事なのですが、濱田市長は、京都大学の農場を防災公園に整備すると発表した際、「この地域は徒歩で避難できる場所がない。市民の安全安心にとって不可欠な機能だ。」と説明したとされています。「徒歩で避難できる場所がない。…

【今城塚古墳随意契約訴訟】一審敗訴。控訴します。

本日13時10分から、大阪地裁で、今城塚古墳随意契約訴訟の判決言渡しがあったのですが、高槻市議会の本会議(一般質問)があったため、出廷できませんでした。私の代わりに、議員インターンで来てくれている大学生達に行ってもらったのですが、残念なが…

【わたり訴訟】次回は11月15日

本日13時30分から、わたり訴訟の第10回口頭弁論が大阪地方裁判所でありました。次回は11月15日(火)10時30分から、大阪地裁806号法廷です。しかし、高槻市は、何故「わたり」を廃止しないのでしょうか。「わたり」をやっている自治体は、…

10月8日に報告会を行います。

10月8日15時から、高槻市役所新館(総合センター)3階の第2会議室で報告会をします。ご参加を希望の方は、資料の準備がありますので、事前にこちらからご連絡下さい。よろしくお願いいたします。それから、お世話になっている弁護士さんの事務所で、…

【京大農場】国補助金の悪用はやめ、中枢機能の耐震化を!

高槻市が、京大農場を防災公園にしようとしているのは、単に、国からの補助金が目当てだということはこれまでも書いてきました。この補助金というのは、「防災公園街区整備事業」の適用を受ければ、国から費用の3分の1を賄ってもらえるというものなのです…

【京大農場】「密約」から見えてくる高槻市役所の狙いは「時間切れ」

高槻市の京大農場買取りの問題は、非常に複雑で、流れをよく見ている方でないと、ちゃんと把握はできないと思います。簡単に流れをまとめると・・・ 【覚書締結・京大農場移転】 平成15年に、ガンバ大阪の本拠地となるサッカースタジアムを京大農場に建設…

【京大農場】経緯を3つの視点で見るべし!

明日の総務消防委員会(高槻市議会)では、京大農場買取りのための約138億円の債務負担行為などの議案が審議されます。この議案、どんな施設を造るのか決まっていないという、その一点だけで、否決すべきものです。施設の影響が財政面・環境面で非常に大…

係争中だから答弁を控える?控えない?

9月9日の高槻市議会では、現在私が原告として住民訴訟で係争中(裁判で争っている最中)の「わたり」と「分室」の平成22年度の実態についても質問しました。平成22年度の決算が報告されたからです。「わたり」というのは、簡単に言うと、国家公務員の…

【今城塚】間抜け?な変更契約

これも昨日の議会で質問したのですが、「平成22年度高槻市一般会計継続費精算報告」の中に、平成21年度~22年度の「今城塚古代歴史館整備事業」があったので、どういった契約をしたのか、担当課に契約の概要をもってきてもらいました。するとその中に…

人事課のミスで給与を過払い

本日は9月議会の2日目。京大農場買取りの関連の議案に質問が相次ぎました。私も質問したかったのですが、その議案が、私の所属している総務消防委員会に付託されるため、質問できませんでした。総務消防委員会は、来週の水曜日に開かれますので、そこで質…

【裏金訴訟】次回は10月19日ですが傍聴不可

本日、11時から、大阪地方裁判所806号法廷で、裏金訴訟の口頭弁論がありました。次回は、10月19日11時45分からなのですが、弁論準備のため、傍聴ができません。ご了承ください。昨日から9月議会が始まり、明日も本会議が・・・かなりバタバタ…

【京大農場訴訟】次回は11月2日

本日10時45分から、大阪地方裁判所で、京大農場訴訟の第2回口頭弁論がありました。被告である高槻市側の答弁書に対する反論を、準備書面として提出し、陳述しました。次回は11月2日11時30分から。傍聴をご希望の方は、大阪地裁第7民事部の書記…