高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

高槻市の救急車のナンバープレートは全部「119」。是か非か?

20070304112216.jpg

高槻市の救急車のナンバープレートが、すべて「119」になっているのをご存知でしょうか?

これは、かつて、「4250」というナンバープレートの救急車で運ばれた市民の方から、「生死の境をさまよっている時に、『死にGO』という縁起の悪い番号の救急車に乗せるのはどういうことか!」と苦情があったからだということです。それ以来、入札の際、救急車の仕様書に、ナンバープレートを「119」にするようにとの項目を入れているとのこと。

「119」にすれば、救急車を電話で呼ぶ場合は「119」との広報になるというのが消防本部の言い分。広報的にどこまで効果があるのか分かりませんが・・・

ただし、希望のナンバーにしようとすると、大阪府の場合、ナンバープレート代として、1台当たり4100円を陸運局に払わなければなりません。その分だけ、余計に税金から支出しなければならないということです。

これは税金の無駄遣いではないのかと、先日、市民の方からご意見をいただきました。もし縁起の悪いナンバーになっても、一度取得したナンバーでも変更可能なので、その場合だけ変えればいいじゃないかと、その市民の方はおっしゃられていました。

皆さんはどうお考えでしょうか?ご意見をいただければ幸いです。