高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

個人情報の漏えいを隠ぺいする高槻市役所

ツイッターにも書きましたが、高槻市役所の窓口で、住民の方に、別の人の証明書の類を発行してしまったということがありました。

一昨日の月曜日に、この件について市に電話したところ、担当課の責任者は「メールで質問してほしい」と答えるだけで、そういうことがあったかどうかも答えません。そこで、監督系の他の部署に電話すると、「担当者不在」と、その担当者の上司が回答。「上司のあなたは担当者から報告を受けていないのか?」と尋ねると、やっとそういうことがあったということは認めましたが、やはり担当者がいないので答えられないと。

その後何の報告もないので、今日も監督系の部署に電話してみたのですが、担当者はいたものの、今度は上司が不在だとして一切答えず、担当課へ聞いてくれというだけ。そこで担当課に電話したのですが、やはり「メールで質問してほしい」と、詳細をまったく語りませんでした。

議員が質問しているのに、まったく答えず、おまけにたらい回し。何なのでしょうね、この隠ぺい体質は。

つい最近、カルビーがガラス混入の疑いのある商品の自主回収するということがされていますが、こんなふうに、自分達の提供するサービスでお客様である市民を困らせたのなら、素早く事件の詳細と原因、対処方法等を公表すべきと思うんですが・・・民間企業は素早く対応するのに、なぜ税金で飯食っている人達が隠そうとするのか・・・

明後日から3連休なので、高槻市は、明日公表して、休日の間しらばっくれていようとしているのかもしれませんが、この隠ぺい体質は、根本的なところから改めなければ、治らないのかもしれません。