高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【学校耐震化】平成27年度までに完了?

本日は6月議会の3日目。補正予算に小中学校・幼稚園の耐震改修に関するものがあったので質問しました。昨日は各会派代表者による代表質問があったのですが、濱田市長は平成27年度までに校舎の耐震化を完了させる旨答弁・・・担当職員からの事前の説明で…

高槻市にも津波?河田教授に聞く。

高槻市にも津波がくる可能性があるという産経新聞の記事を見て驚かれた方が多いと思います。これを試算したのが関西大学社会安全学部の河田恵昭学部長とのことでしたので、高槻市における被害想定の詳細などを教えていただきたいと、先日電話でお願いをして…

ガンバ大阪チケット騒動

テレビや新聞で報じられたとおり、ガンバ大阪が、高槻市議会議員に配布したプラチナシートのチケット(約5600円相当)を、回収するということがありました。ガンバ大阪からいただいたお手紙によると、議員に招待券を渡すことは寄付行為にあたり一切禁止…

重要ポストを市職員OBで固めて改革?

本日は6月議会の初日。濱田新市長の初めての施政方針演説もあり、議会の傍聴席にはかなり多くの市民の方が来られていました。任期満了で退任となった清水前副市長のあいさつの後(そういえば総務省から出向していた渡邉泰之前副市長は退任のあいさつもなく…

【池田大作贈賞訴訟控訴審】二審も敗訴。上告します。

本日13時10分、大阪高等裁判所で、池田大作贈賞訴訟の控訴審の判決言渡しがありました。残念ながら敗訴でした。以下は判決文のうち、争点に関する大阪高裁の判断の部分です。その最初で裁判所は、 本件認定事実、とくに上記1(4)で認定した感謝状贈呈…

【青年塾】14期生出発式

昨日今日と青年塾14期生の出発式に行ってきました。場所は神戸と淡路島。会場の掃除や設営をし、懇親会等に参加しました。上の写真は本州四国連絡橋のシンボルキャラクター「わたる」です。ゆるキャラの全国チャンピオンらしいです。淡路島・一宮町の「ふ…

また不正請求が・・・

本日、ある不正請求について、市民の方と担当幹部職員と話し合いました。この詳細に関しては、後日にいたします。私は刑事事件にすべき問題であると考えております。担当幹部職員の方に対しては、迅速な対処を要望しておきましたが、新市長は元検事ですし、…

【裏金訴訟】次回は7月19日

本日10時30分より、大阪地方裁判所で、裏金訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は7月19日午前11時から、大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。