高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【高槻市プレミアム付き商品券】本人確認書類は原本ではなくコピーを

今年10月の消費税の増税に合わせ、プレミアム付き商品券が発売されます。対象は①住民税非課税の方と、②学齢3歳未満の小さな乳幼児のいる子育て世帯の方。高槻市でも「購入引換券交付申請書」が郵送され始めたのですが、この申請書の内容にいくつか問題があると、市民の方が相談に来られました。

プレミアム付商品券を買える人は?

申請書には下図の「貼り付け蘭」に「本人確認書類等」を貼らなければならないのですが・・・

高槻市プレミアム付商品券

「コピー」とか「写し」とはされておらず、このまま素直に読めば、原本を貼り付けるしかありません。

この点について、市民の方が高槻市のコールセンターに問い合わせると、コピーでよいとのこと。本日担当者に確認したところでは、仮に、原本を送ってしまった場合には、返送させていただくということです。

また、本人確認書類等については、運転経歴証明書(運転免許証を自主返納した方が交付申請できるもの)でもよいと国はしているのに、高槻市の申請書には示されていません。

高槻市プレミアム付商品券

上の図のとおり、「※購入対象者の扶養者(同一世帯外に扶養者がいる場合のみ記入)」とされている欄があるのですが、一読してもよく分かりません。担当者に訊くと、親(扶養者)が高槻市外に単身赴任しているといったケースだとのこと。市外に扶養者がいる場合、高槻市では把握できないので、申請する必要があるそうです。

こういうものは例を示していただかないと、難しい単語ばかり並べるだけでは、なかなか理解してもらえないのではないでしょうか?

申請書には、問い合わせ先として「はにたんプレミアム付商品券専用ダイヤル」の電話番号も記載されているのですが、そこへ電話しても、「本人確認書類等」は運転経歴証明書でもよいことを知らず、購入対象者の扶養者についても理解していなかったとのこと。ちゃんとマニュアルを整備しておくべきではないのでしょうか。

高槻市では、既に、約5万通の交付申請書を郵送してしまったとのこと。本日、担当者はミスを認め、今後どうするか検討するとしていましたが、事前にちゃんとチェックしてほしいものです。

重ねて申し上げますが、「本人確認書類等 貼り付け蘭」には、原本ではなく、コピーを貼ってくださいね。

 

高槻市プレミアム付商品券