高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

高槻市立中学校の教師が飲酒運転・ひき逃げ

報道されておりますが、教育委員会からも以下の発表がありました。

★【産経新聞】中学の男性教諭を書類送検 飲酒運転事故後に逃走 京都府警

■本市中学校教諭の飲酒運転事案について

 本日、京都府向日町警察署より、本市中学校A教諭を過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪、ひき逃げで京都地方検察庁に送致したと発表がありましたので、以下のとおり報告いたします。
A教諭は、平成27年2月13日(金)J R「摂津富田駅」付近の居酒屋に行き、同僚のB教諭と他校のC教諭と3人で飲食しました。
 同月14日(土)午前0時頃、A教諭はB教諭と居酒屋の前で別れ、C教諭と阪急「富田駅」に向かい、一旦同駅内に入ってC教諭と別れた後、自動車を停めていたJ R「摂津富田駅」付近の駐車場に戻り、飲酒していたにもかかわらず、自動車を運転して自宅に向かいました。
 同日午前1時頃、A教諭は、居眠り運転して前方の自動車に衝突し、さらにその場から逃走し、自宅駐車場に自動車を停めたものの、自宅には戻りませんでした。その間に、自宅に警察官が訪れ、そのことを妻から連絡を受けたにもかかわらず、すぐに警察に出頭しませんでした。
 同日午前8時頃になって、向日町警察署に出頭いたしましたが、飲酒していたことを隠し、「学校からの帰宅途中に気分が悪くなって仮眠し、居眠り運転して事故を起こした。」と虚偽の供述をしました。
 また、B教諭に対し、電話で飲酒の事実を隠蔽するよう依頼し、勤務校の校長に電話をかけ、飲酒の事実を隠し、虚偽の報告をしました。
 また、同月16日(月)には、B教諭が、勤務校校長からの聴き取りに対して「飲食には行かず、校門で別れた」と虚偽の報告を行いました。
 その後も、A教諭は、校長や市教育委員会からの事情聴取において、飲酒はしていないと虚偽の供述を繰り返しておりましたが、同月18日(水)になって飲酒していたことを認め、同日向日町警察署に出頭して事実を述べました。
 市教育委員会といたしましては、捜査に支障をきたさないよう、公表を控えながらも、事件直後より大阪府教育委員会に報告するとともに、向日町警察署の捜査の推移を見守ってまいりました。当該教諭及び関係教員に対する処分については、近日中に、大阪府教育委員会が実施する予定です。
 このような事案が起こったことにつきまして、市民の皆様ならびに学校関係者の方々の信頼を裏切ることになり、心よりお詫び申し上げます。今後は、市教育委員会といたしましても、信頼の回復に鋭意、努めてまいります。