高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

【小学校への不法侵入】盗撮画像の存在も流出も分からないまま・・・

昨日の一般質問では、今年4月に起きた高槻市立小学校への不法侵入の事件についても質問しました。

犯人の男は建造物への不法侵入で罰金刑を受けたとのこと。盗撮では立件されなかったそうです。このようなことをしておいて、罰金で済むのかと、納得がいかない気持ちですが、それくらいの刑が相場のようです。

★【読売新聞】靴に仕込んだカメラで盗撮の市職員、罰金50万
2014年06月24日 11時53分
 女性のスカート内を盗撮したとして石川県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕された金沢市市民課の・・担当課長補佐(46)(同市旭町)について、金沢区検は同条例違反で金沢簡裁に略式起訴した。
 同簡裁は罰金50万円の略式命令を出し、・・担当課長補佐は即日納付した。略式起訴、命令ともに20日。



報道では、盗撮されたらしい画像があったとのことなので、それがちゃんと処分されたのかどうかしつこく質問したのですが、教育委員会は、警察からは「盗撮に関して立件できるものはなかったという以外は聞いておりません。」とのことでした。しっかりと確認してほしいものです。

以下は昨日のやり取りの内容です。原稿に基づいているので、実際とは若干異なっている可能性があります。

■3 学校への不法侵入と女子トイレでの盗撮等について 

 今年の4月16日に、高槻市の市立小学校の2階の女子トイレに男が無断で侵入するという事件がありました。毎日新聞によると、男が持っていたデジタルカメラには、校内の女子トイレで盗撮されたとみられる画像があったとのことです。 
 私はこの事件をある関係者から聞いて知りました。その方は、学校側が公表しないことに大変な不信感をお持ちでした。事件は4月21日にテレビで最初に報道がされましたが、高槻市役所は、その翌日の22日にやっとこの事件について公表しました。まず3点伺います。 

(1)事件について、なぜ速やかに公表しなかったのでしょうか? 
(2)盗撮された画像は処分されたのでしょうか?流出はしていないのでしょうか? 

<答 弁> 
1-1 公表についてでございますが、今回の事案については、当初、共犯者がいる可能性もあったことから、捜査に支障が出ないよう、警察とも協議をし、慎重に判断いたしました。 
1-2 警察からは、盗撮に関して立件できる証拠はなかったと聞いております。 

<盗撮2> 
(1)共犯者がいる可能性があったということですが、何かそれを疑うような事実・事情があったのでしょうか?あったとすれば、どういったものだったのでしょうか?具体的にお答えください。 

(2)「盗撮された画像は処分されたのでしょうか?流出はしていないのでしょうか?」とおききしたところ、「警察からは、盗撮に関して立件できる証拠はなかったと聞いております。」とのご答弁でした。つまり、盗撮画像などはなかったということなのでしょうか?それとも、証拠として採用できないようなものだっただけで、盗撮画像は存在していたのでしょうか?お答えください。 

(3)保護者の方が心配されているので、再度おききしますが、盗撮された画像は消去などの処分がされたのでしょうか?流出はしていないのでしょうか?明確にお答えください。 

<答 弁> 
2-1 共犯者の疑いにつきましては、当初は、逮捕された男の供述から、その可能性も視野に入れて捜査をしていると聞いておりました。 
2-2,3 画像については、盗撮に関して立件できるものはなかったという以外は聞いておりません。 

<盗撮3> 
(1)逮捕された男の供述から共犯者の可能性が考えられたということですが、その男の供述の内容はどういったものだったのでしょうか? 
(2)共犯者がいないということは、いつ分かったのでしょうか? 
(3)警察からは公表について具体的にどのような指示があったのでしょうか? 
(4)マスコミのほうは警察等に取材して報道し、そのあとで高槻市教育委員会が事件について公表したわけですが、市教委としては、いつ、どんなタイミングで公表する予定だったのでしょうか? 
(5)盗撮された画像がひとたびネットに流れれば、消去するのは容易ではありません。児童や保護者の心に大きな傷を残すかもしれませんし、将来にも影響するかもしれません。私は事件のことを知ってからすぐに、高槻警察署に行って、盗撮画像が流出しないよう、カメラのものだけでなく、パソコン内のものやその他の記録媒体のものも、すべて処分されるよう要望しました。教育委員会としては、警察に何か要望などはされたのでしょうか?されたのであれば、いつ、どういった要望等をされたのか、具体的にお答えください。 

<答弁> 
3-1、2 1点目と2点目のご質問でございますが、容疑者の供述等、捜査に関する詳細な内容につきましては聞いておりません。 
3-3、4 3点目と4点目のご質問でございますが、1問目でお答えいたしましたように、警察と協議をして公表いたしました。 
3-5 盗撮につながる画像を確認した場合は二次的被害が拡大しないよう最大限の配慮をお願いしておりましたが、盗撮として立件できる画像はなかったとのことでございます。 




↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


以下は事件に関し教育委員会から配布されたものです。

芥川小学校の不審者侵入について

1.事案概要
 4月16日(水)午前10時頃、校内巡回中の校長が南館2階女子トイレの個室が閉まっていたため、不審に思い声をかけたところ、若い男の声で返事があった。すぐに職員室に連絡をし、応援を要請するとともに、10時10分に110番通報をする。その後、男が出てきたので職員が取り押さえ、10時30分に到着した警察官に引渡す。

2.侵入経路
 不審者は、警備員がいない施錠された高さ138cmの西門を乗り越え、玄関ではない南校舎の通用口から校内に侵入。職員室から最も離れた位置にある西階段を使って2階にかけ上がり、2階の女子トイレに入る。

3.対応の経過及び今後の予定
 4月17日(木)【芥川小】保護者説明会の開催
   21日(月)【事務局】第1回学校安全対策委員会の開催(情報の共有、課題整理)
   22日(火)【事務局】小中学校長宛通知文発出「児童生徒の安全確保について」
   23日(水)【事務局】教育指導課、学務課、地域教育青少年課による現地調査
   24日(木)【事務局】校長会において情報共有 
   24日(木)【事務局】高槻警察署より侵入経路に関する情報入手
   30日(水)【事務局】第2回学校安全対策委員会の開催(調査結果等の中間報告)
 5月10日(土)【芥川小】PTA実行委員会の開催
   13日(火)【事務局】校長会において安全対策の見直し等を再度指示
   15日(木)【芥川小】PTA実行委員会だよりの配付
   20日(火)【事務局】第3回学校安全対策委員会の開催(各課の対応確認)
   29日(木)【芥川小】PTA総会の開催
 6月24日(火)【事務局】安全推進責任者会議の開催 

4.具体の対策
 ○トイレの間仕切りの修繕
 ○生垣の整備(見通しの確保)
 ○西門(門扉、門柱)改修の予定
 ○南門受付及び名札着用の徹底 
 ○来校者案内の表示
 ○校舎通用口の制限
 ○警備員による見回りの強化
 ○教職員による校内巡回の徹底
 ○来校者への声かけの徹底
 ○警察との連携による不審者訓練の実施(6月5日予定)
 ○地域への協力依頼

5.他の小中学校への指示事項
 ①登下校時等の開門中における子どもの出入りの管理
 ②登下校時以外の門の施錠と来校者に対する出入り口の限定
 ③来校者に対する校門での受付、来校者名簿の記入、名札の着用
 ④来校者に対する声かけ(あいさつ、用件の確認、行き先の案内等)
 ⑤門扉、塀、窓及び死角の原因となる障害物の有無等施設の点検整備
 ⑥校舎内外の巡回の強化
 ⑦不審者侵入等に関する訓練の実施

※ 「子どもの安全確保推進月間」(6月)中の取組状況(安全教育の実施状況及び安全点検の結果)を事務局で確認する予定。