高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高槻市の「住みやすさナンバー1」は詐欺

今日は9月議会の最終日。私も一般質問で、4項目について質問しました。上の画像のとおり、高槻市は、「住みやすさNo.1の街」だと断言し、引越しをご検討の方へ、ぜひ高槻市に住んでくださいとアピールしています。しかし、どういう根拠でナンバー1だと言…

偽装母子家庭?事実婚を理由として児童扶養手当の返還を求めたのは過去5年度で約20件

本日は9月議会本会議の3日目。採決等が行われました。私は債権の放棄に係る報告について質問。以下が質問と答弁の内容です。原稿とメモに基づいているので不正確な部分もあることをお許しください。 ■債権の放棄に係る報告について<質問1>計5件の放棄…

市政報告会、無事終了!

本日、恒例の市政報告会を行いました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました!議員インターンで来てくれている大学生達にも発表をしてもらいました。今回は落語で発表してくれたインターンもいて、盛り上がったと思います。

【附属機関訴訟上告審】最高裁に上告しました

大阪地裁で一部勝訴、大阪高裁でも実質勝訴(高槻市の名ばかり勝訴)した附属機関訴訟について、最高裁判所に対し、7月7日に上告受理申立てを行い、本日、上告受理申立て理由書を提出しました。以下がその内容です。 上告受理申立理由書第1 はじめに1 本…

やっと「ふるさと納税」に取り組む高槻市

約半年前、ブログに「他市に遅れをとっている高槻市の「ふるさと納税」の取り組み」というタイトルで記事を書きましたが、この9月議会で、高槻市は、ふるさと納税を来年の平成28年1月から開始するとして、補正予算案に関係予算を計上しました。高槻市が…

【今城塚古墳】度々崩れる今城塚古墳を何とかできないか

今日は9月議会の本会議2日目。決算や条例案、補正予算案等の質疑があり、私もいくつか質問をしました。今日の台風18号は足早に過ぎていきましたが、今年7月中旬の台風11号の降雨で今城塚古墳に墳丘や内堤が地滑りを起こしたということで、補正予算案…