高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【生活保護費過払い訴訟】次回は4月11日

本日11時から大阪地方裁判所で、生活保護費過払い訴訟の第1回口頭弁論がありました。次回は4月11日14時から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

児童生徒議会

本日午前9時40分から「平成24年度 児童生徒議会」が開催されました。撮影した動画を編集しユーチューブにアップしました。こちらの記事では「子ども議会」とされていますが、正式名称は「児童生徒議会」です。 ★子ども議員、高槻市長にいじめ、体罰など…

【テニスコート訴訟】次回は3月12日ですが傍聴不可

本日10時30分から大阪地方裁判所で、テニスコート訴訟の口頭弁論がありました。私達は、行政財産の管理が下水道事務所長に委任されていることから、所長を被告として住民訴訟を提起しましたが、大阪府側は、被告は府知事だと主張。裁判長からは、この件…

高槻市立の小中学校での最近の体罰は平成24年3月の1件だけ

大阪府教育委員会は、今年度、17人の教員に対して、体罰を理由に懲戒処分したとのことですが、高槻市立の小中学校での平成23~24年度の体罰の状況を高槻市教育委員会に確認したところ、平成24年3月の1件だけとのことでした。なお、この1件につい…

【市バス売上金不明訴訟】次回は4月24日

本日13時15分から、大阪地方裁判所で、高槻市バス売上金不明訴訟の第3回口頭弁論がありました。次回は4月24日(水)10時15分から。大阪地裁1007号法廷です。ぜひ傍聴にお越しください。

ラスパイレス指数の比較だけでは国と地方の本当の給与格差は見えない

2月8日に発表された総務省の資料によると、高槻市のラスパイレス指数は107.3・・・国家公務員の給与水準を100としたときに、地方公務員がどれだけなのかを示すのがラスパイレス指数ですが、昨年4月に国が7.8%も給与を下げたために、地方の水…

【裏金訴訟】敗訴 【生活保護費不正支出事件】懲役3年の実刑判決

本日、裏金訴訟の判決言渡しがありましたが、残念ながら敗訴でした。また、生活保護費不正支出事件の判決言渡しも同じ時間帯にあったのですが、元課長に対して懲役3年の実刑判決が下されました。 ★生活保護費:不正支出の高槻市元職員に懲役3年 大阪地裁毎…

公表しないのが「慣例」の高槻市交通部が明かした他の懲戒処分

市バス運転手が飲酒で停職1か月の懲戒処分を受けたのに、高槻市役所が公表しなかった件ですが、2月5日付の毎日新聞朝刊で報道されました。 ★バス運転手酒気帯び:高槻市「慣例で」停職公表せず 乗車前の検査で2度 /大阪毎日新聞 2013年02月05日 地方版 …

【勤務変更訴訟】次回は4月16日

本日16時30分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第5回口頭弁論がありました。次回は4月16日11時15分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくだ…

市バス運転手が飲酒で停職1か月・・・相変わらず公表しない高槻市役所

先日も、カーブミラーに衝突するという自損事故を起こしたことがきっかけで、飲酒運転が露見し、現行犯逮捕された高槻市都市創造部道路課職員がいましたが、高槻市営バスを運行する高槻市交通部の職員も、飲酒検査に引っ掛かり、昨年12月に、停職1か月の…