高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【配偶者同行休業】法律では認められた休業が、条例がないため取得できない!?

今日は3月議会の最終日。一般質問で私もいくつかについて質問をしました。地方公務員には法律で認められた休業がいくつかあるのですが、その一つが配偶者同行休業。配偶者が海外に赴任する場合に認められる休業です。ところが、高槻市では、条例で定められ…

【防災訓練】救護拠点病院の被災も想定したリアルな防災訓練を

今日は総務消防委員会があり、私もいくつか質問をしました。下の図のとおり、高槻市は、各種の防災訓練を5年のサイクルで順次実施していくということです。これまでの防災訓練には、市内の病院も「救護拠点病院」として参加していただいたということですが…

【高槻市営バス】回送ルートを路線化等して収益を向上できないのか?

先日の本会議では、市バスの当初予算暗についても質問しました。大きくは、バスの運行等について、高齢者等無料乗車証のIC化等について、みらい創生審議会の答申についての3項目です。以下は先日の本会議でのやり取りです。原稿とメモに基づいているので…

市民会館前にバス停がないのは、高槻市の弱点の一つかも?

これも先日の本会議で質問したもの。市民会館の建て替えに伴って、近くの城跡公園駐車場を廃止するというので、駐車場利用者はどうしたらいいのかと。そういえば、市民会館前にはバス停がない・・・以下は先日の本会議でのやり取りです。原稿とメモに基づい…

【駅北駐輪場跡地にホテル誘致】もう既に事業者が決まっているかのごとき性急さ。関係者って誰やねん?

今日は3月11日。東日本大震災から6年。あらためて犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。さて、これも先日の本会議で質問したものなのですが、高槻市は、市立高槻駅北自転車駐車場を廃止し、その跡地にホテルを誘致することを決定したとのこと。ホテル…

【産廃処理施設】新名神インターチェンジで感染性産業廃棄物等も高槻市に集まる?これも濱田市長の「まちづくり」なのか?

上の画像は、上牧自治会の方からいただいた地図。地図の真ん中は、新たな産業廃棄物処理施設の建設予定地。その半径1kmにはたくさんの保育所や学校が・・・

【老人クラブ補助金等訴訟】地裁は敗訴

今日は高槻市議会の本会議があったので出廷できませんでしたが、13時10分から、大阪地方裁判所で、老人クラブ補助金等訴訟の判決言渡しがありました。敗訴でした。地裁の判断は以下のとおり。常識的に考えてまったくおかしい判断なので控訴します。 5 …

【三島救命救急センター移転】人命を軽視?不可解な大阪医科大学敷地への移転

高槻市にある大阪府三島救命救急センターは、高槻市・茨木市・摂津市・島本町の3市1町の住民の「最後の命の砦」である三次医療機関。三次医療機関というのは、脳卒中や心筋梗塞、頭部損傷等、重篤な患者に対応する医療機関のことです。

【市政報告会】4月1日に報告会を行います!

4月1日(土)15時から、高槻市役所・総合センター(市役所の新館)3階の第2会議室で、報告会を行います。参加をご希望の方は、資料の都合がありますので、こちらから事前にご連絡下さい。http://form1.fc2.com/form/?id=677457よろしくお願いいたしま…