高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市政報告会を開催

今日は市政報告会を開催しました。台風の中、お越しくださった皆様に感謝いたします。 今後の裁判の予定は以下のとおりです。ぜひ傍聴にお越しください。【裏金訴訟】10月9日10時30分に最終弁論【市有地不法占有訴訟】10月16日10時30分 口頭…

【勤務変更訴訟】次回は11月6日

本日10時30分から、大阪地方裁判所で、勤務変更訴訟(高槻市交通部職員の労組幹部の勤務変更に伴ってカラ勤務をさせている件の訴訟)の第2回口頭弁論がありました。次回は11月6日11時15分から。大阪地裁806号法廷です。ぜひ傍聴にお越しくだ…

【市バス売上金不明事件】不明金の責任をウヤムヤにさせないため住民訴訟を提起

新聞各紙で報じていただきましたが、高槻市バス営業所売上金不明事件について、住民訴訟を提起しました。 ★高槻市営バス運賃不明:高槻市管理職を提訴 市議が賠償請求 /大阪毎日新聞 2012年09月21日 地方版 高槻市の市営バスの運賃収入約4120万円が不明…

【透明バス訴訟】次回10月16日は証人尋問

「からくりダイヤ事件」とも裁判所で呼称されている高槻市バス「透明バス」訴訟。本日10時30分から大阪地方裁判所で弁論準備がありました。今日で弁論準備は終結。次回は10月16日14時30分から、大阪地裁806号法廷で、証人尋問が行われます。…

【京大農場】防災公園の必要性と、サッカースタジアム建設の公約が破綻したのに京大農場を買う必要があるのか、質問してみて下さい。

今日は午前10時から、京都大学の農場の公園化についての地域住民向けの説明会が、高槻市役所の新館(総合センター)14階でありました。質疑応答の時間もあり、多くの質問がされました。明日の19時からも、同じ場所で開催されます。ぜひご参加を。この…

【行政委員月額報酬訴訟】最高裁が上告を棄却

20120915175315.jpg 先ほど、最高裁判所から、行政委員月額報酬訴訟についての私の上告を棄却等する旨の調書が届きました。つまり敗訴が確定したわけです。この住民訴訟を起こすきっかけとなった滋賀県の事件では、一審・二審とも原告である住民が勝訴したも…

【焼却残灰等運搬業務】市外の事業者も入札に参加してもらうべき

今日は9月議会の本会議の2日目。平成23年度の決算や条例案、24年度の補正予算などについての質疑があり、私も何点か質問をしました。3年前、前島クリーンセンターから出る焼却残灰等の運搬業務について、入札には市外の業者も広く参加できるよう議会…

【報告会】9月30日に報告会を行います!

9月30日(日)15時から、高槻市役所・総合センター(市役所の新館)3階の第2会議室で、報告会を行います。参加をご希望の方は、資料の都合がありますので、こちらから事前にご連絡下さい。

大阪市住吉区役所に吉田康人区長を訪問

吉田康人住吉区長 今日の午前中、大阪市の住吉区役所に、公募で区長になられた、吉田康人区長を訪問しました。根掘り葉掘り質問させていただきましたが、未定のこと等もありますので、詳細は控えたいと思います。いろいろと参考になりました。区役所内や区民…

【生活保護費過払い】おかしな住民監査の結果

高槻市が約4200万円もの生活保護費を過払いしていた事件について、住民監査請求をしておりましたが、先日、その監査結果が通知されました。いつもどおり市職員の責任を認めず、棄却という結果でした。監査結果では、「生活保護の障害者加算の認定につい…