高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本創新党の結党大会は大阪でも行われました

日本創新党の結党大会(キックオフ大会)がありました(司会はなんと北野誠さんでした。櫻井よしこさんも講演されました。)。 ★日本創新党が結党大会、山田党首が参院選東京選挙区から出馬表明2010.5.30 19:55 日本創新党は30日、東京・六本木で結党大会…

明日の「たかじんのそこまで言って委員会」をご覧ください!

高槻市民の皆さんは、ぜひ明日の「たかじんのそこまで言って委員会」をご覧ください!・・・詳細は番組の後に・・・<追記>すみません・・・番組側の方から丁寧な連絡があり、あまりにも議論が過激になったため、放送には不適切と判断し、カットしたとのこ…

【厚生会館分室訴訟】判決は9月10日

今日は10時から大阪地裁で厚生会館分室訴訟の法廷がありました。一昨日、高槻市側から準備書面が出てきたので、法廷で「労働福祉課の分室を労働組合に無料で使用させるなら、監査委員事務局の会議室を我々市民オンブズマンにただで貸してくれ」等と口頭で…

【今朝の毎日新聞に掲載】名ばかり勝訴 実質敗訴

「名ばかり勝訴 実質敗訴」…ナイスタイトル!毎日新聞が、今日の朝刊に、一昨日・昨日の有給職免訴訟控訴審に関する記事を掲載して下さいました。・名ばかり勝訴 実質敗訴・労組活動中の給与返還訴訟・大阪・高槻 市に違法性、訴訟費用は負担

【有給職免訴訟控訴審(水道部分)】実質勝訴! 行政委員月額報酬訴訟の次回は7月13日。

本日13時10分から、大阪高等裁判所81号法廷で、有給職免控訴審(水道部分)の判決言渡しがありました。判決の内容は、昨日の教育委員会分とほぼ同じで、やはり、地裁判決は取り消され、原告・被控訴人(私)の請求は棄却。ただし、訴訟費用は、10分…

【有給職免訴訟控訴審(教育委員会分)】実質勝訴!

本日13時15分から、大阪高等裁判所83号法廷で、有給職免控訴審(教育委員会分)の判決言渡しがありました。3月8日に毎日新聞で報じられたとおり、高槻市役所側は、姑息な手段(違法と認定した地裁判決どおりに教育長・職員らが損害賠償・不当利得返…

自販機訴訟は7月22日に判決。透明バス訴訟の次回は7月13日。

今日は裁判が2件。10時15分から透明バス(勤務時間水増し)訴訟、10時30分から自動販売機不正利益訴訟の法廷でした。 透明バス訴訟の次回の法廷は7月13日10時45分からとなりました。 自販機訴訟のほうは弁論終結となり、7月22日13時1…

【アクトアモーレ訴訟】敗訴しても「敗訴」と言わない高槻市

奥本市長は先日の5月臨時議会の冒頭で以下のように述べました。 平成22年5月臨時会開会に当たってのあいさつhttp://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/mayor/aisatu_h201005gikai.html平成22年5月19日、平成22年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、本会…

【有給職免改ざん訴訟控訴審】判決は7月30日

議会があったため裁判所に行けなかったのですが、本日10時から、有給職免改ざん訴訟(高槻市交通部の労働組合4役が、労働組合活動と称して有給で職務専念義務の免除を受け、黒部に観光旅行に行ったが、私から情報公開請求を受け、公文書を改ざんし、約3…

【公用車不正使用訴訟】次回は7月13日

本日15時から公用車不正使用訴訟の証人尋問がありました。労使の宴会について、議会では「公務の一環」との答弁がされましたが、証人(前自動車運送事業管理者・元総務部長)は、「私的な会合」であったと証言しました。コンパニオンについては、いわゆる…

音のわLIVE

地元高槻を音楽で盛り上げようと結成された「高槻 唄まきStatioN」というプロジェクトチームが、本日、阪急高槻市駅高架下広場で、「音のわLIVE」というイベントライブを開催しました。お客さんとの掛け合いもあり、非常に楽しいライブでした!5月30日(…

「首長新党」(仮称)テレビ番組のお知らせ

4月18日(日)新党結成!いよいよ新党が結成します。国会議員が離合集散して数合わせのためだけに新党をつくったのではなく、「国民の手で、この国の政治を変える!」という想いをもった”志民”の運動によってできた、これまでの政治とは違う、まったく新しい…

【普天間・徳之島】島外からの反対署名…賛成署名も島外から集めていいのか?

毎日新聞の記事には、徳之島の3町長は、鳩山首相に、移設反対の島民2万5878人分の署名を手渡した、とあるのですが、徳之島の人口は2万6320人…子供からお年寄りまでほとんどの方が反対し、署名をしたのかと思いきや…西日本新聞の記事には、「島内…

日本創新党 政策発表

本日、日本創新党の基本政策の記者発表がありました。記者会見では大川興業の大川総裁も質問されていました。その様子は以下の動画のとおりですが、小坂英二荒川区議のブログにも詳しくまとめられています。★日本創新党 山田宏党首による政策発表 その1★日本…

「基地78%は大嘘 沖縄の実態」

この動画、目からウロコでした。普天間移設の反対運動をしている人達には、民主党・社民党の支持者も多いと思うので、鳩山首相はぜひ真相をその人達に訊いて、もう一度米軍基地問題を考えてみてほしいですね。 基地78%は大嘘、沖縄の実態ジャーナリスト 恵 …

5月12日に「日本志民会議in堺」が開催されます!

5月12日に「日本志民会議in堺」が大阪府堺市で開催されます。詳細は上のビラ及び以下のとおりです。ぜひお越しください!【日 時】5月12日(水) 19:00~20:30(受付開始は18:30~)【会 場】泉北高速鉄道泉が丘駅前 ビッグアイ 大研修室【参加費】一…

こいのぼりフェスタ1000(平成22年4月29日)

平成22年4月29日に高槻市で開催されたこいのぼりフェスタ1000の様子です(最初のこいのぼりは平成22年4月24日に撮影したものです)。こいのぼりフェスタ1000で高槻ウェーブを踊っていたドラゴン大薮と愉快な仲間達です。ドラゴンの他に、…