高槻ご意見番

「高槻ご意見番」の代表で、高槻市議会議員の北岡たかひろのブログです。

「基地78%は大嘘 沖縄の実態」

この動画、目からウロコでした。普天間移設の反対運動をしている人達には、民主党社民党の支持者も多いと思うので、鳩山首相はぜひ真相をその人達に訊いて、もう一度米軍基地問題を考えてみてほしいですね。







基地78%は大嘘、沖縄の実態

ジャーナリスト 恵 隆之介

在日米軍基地の78%が沖縄に集中しているというのは嘘
・国内で唯一の地上戦というのも嘘
・米軍がなければ、沖縄は中国の領土になっていた
普天間移設の反対運動をしているのは沖縄県人ではない
・2/3は金で雇われて本州から来たプロ市民
・人口密集地に米軍基地があるというのは嘘
補助金に寄生する沖縄県
・米軍ヘリが堕ちた沖縄国際大学は、米軍基地がなければ経営できなくなるという事実
・基地に反対すればお金がもらえる沖縄
ジュゴン保護を唱えならがイルカを食べる
琉球新報社は少女暴行事件を利用して30億の新社屋を建設


日本文化チャンネル桜「防人の道 今日の自衛隊」平成20年2月27日



↓人気ブログランキングに参加中!
人気ブログランキングへ
クリックに感謝!


-【【【続きを読む】】】
ブックマークボタン
posted by 北岡隆浩 at 23:59| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 社会・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高槻うどんギョーザMAPを作れ [はてなブックマークで表示]



高槻うどんギョーザ。先月は毎日新聞にも取り上げられたのですが、今日は上記のとおり産経新聞に記事が掲載されました。

メディアがせっかく取り上げてくれているのですが、このうどん餃子がどこで食べられるのか、よく分からない。

以前、高槻ブランド担当の市職員の方に、高槻市役所の地下の食堂でも食べられるようにしたらと提案したんですが、「ここに行けば食べられる・買える」という場所を分かりやすくしておくべきだと思います。

できればマップにして、ホームページ(「高槻うどんギョーザの会」で立ち上げるべきかと)や観光協会の案内所などに置いておくべきではないでしょうか。でないと、せっかくメディアで取り上げてもらって、読者・視聴者が興味をもっても、食べることができず(自分で作ろうと思う人より、駅前やスーパーで売っていれば食べようかと思う人が多いと思います)、タイミングを逃してしまいます。非常にもったいない。

ネットで探してみると、このサイトが、食べられるお店や作り方などが載っており、まとまっています。

★【高槻うどんギョウザ】 レシピ・食べられるお店などまとめ
http://ameblo.jp/takatsuki-072/entry-10339732783.html

あとは、うどんギョーザのキャラクター・着ぐるみや、うどんギョーザのテーマソングを作るとか・・・そこまでは行政がバックアップすべきではないと思いますので、民間でやっていただくのが良いと考えますが。

誰か個人の利益、ではなく、高槻市全体のためになることを念頭に置いて、いろいろと戦略・戦術を練っていただければと思います。